ここから本文です

タイヤ外径の+.ーは何mmまでが許容範囲ですか?エリシオンの215/60/17から225/50/...

yh0********さん

2014/3/508:56:33

タイヤ外径の+.ーは何mmまでが許容範囲ですか?エリシオンの215/60/17から225/50/18にかえた場合のメリット、ディメリットを教えて下さい。

補足スピードの誤差が、メーターより、ー5.5kmもあるんですか?

閲覧数:
46,878
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2014/3/512:25:57

215/60 17は直径690mm
225/50 18は直径682mm
ですね

車検では時速40kmのときにスピードメーターの誤差が-25%~±0%に入っていることという基準があります

新車(ノーマル時)では、公差の中央を狙うのでスピードメーターで40kmを示しているときは、-12.5%つまり実際の速度は時速35kmということになります

今回の変更でタイヤの直径が8mm小さくなるので
682/690=0.988
になりますので実際の時速はもう1.2%低い値が表示されます(メーターで時速40kmの時の実際の速度は34.5km)

今回の変更によるメリット、デメリットについては

メリット
・ホイールが大きくなって外観がカッコよくなる
・スピードメーターが実際の速度より高く出るのでスピード違反の危険度が下がる

デメリット
・扁平率の低下による乗り心地の悪化(ゴツゴツ感)
・タイヤ直径の小型化によりオドメータの進行が早くなる(実際の距離より多く進んでしまう)

ってところでしょうか

許容範囲については下記サイトで○か△なら許容範囲になります

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm


補足について

カーメーカーは車検に通らないというユーザーからのクレームに敏感になっていますので安全率を考えて公差の中央を狙うということを前提とした時に実際の速度より-5km/h少な目、タイヤ直径を小さくすることによって約0.5km/h少な目になります
-5.5km/h少な目になるというのは妥当な線です

質問した人からのコメント

2014/3/11 20:00:10

良く分かりました。有難うございました。

「タイヤ外径 許容範囲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2014/3/513:00:37

簡易計算式
純正のタイヤ直径X40km÷交換後のタイヤの直径
この誤差が平成18年以降だと31km~+42.4kmまで
速く表示するか、遅く表示するかは自分で考えてくれ
それ位は一考してもバチは当たらないぞ

http://www.sutv.zaq.ne.jp/kazu-t_mt/03-09.htm
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_091.pdf