ここから本文です

翻訳家になるには社会人経験が無いとなれませんか? 私は訳あってもう正社員とし...

tak********さん

2014/3/511:13:07

翻訳家になるには社会人経験が無いとなれませんか?
私は訳あってもう正社員として企業に勤める事ができないのですが、これから法学部のある大学に行って
法律と英語を学び、法律を専門にした翻訳家になろうと思ってい

ます。しかし、社会人経験の無い人間が翻訳家になるには難しいと聞きました。
大学でちょっと専門分野と英語を勉強したくらいじゃ翻訳家になれませんか?
大学を卒業したら、通信制の翻訳講座を受けようと思っています。
また、私は多少の贅沢ができなくてもいいので一人で細々と食べていければいいのですが、
翻訳の仕事で一人で自活できるくらいの収入を努力すれば得られますか?
翻訳を目指す人達は、留学経験があったり、海外に住んで海外で働いた事があるような
とんでもなく語学力が高い人達ばかりらしいですが、私みたいなのがそこに入り込む事ってできますか?

教えてください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cum********さん

2014/3/617:56:46

インハウスで翻訳をしている者です。

法律を専門にした翻訳家、との事ですが、フリーランスでのお仕事を目指されていますか?
法律関係で言えば、よく法律事務所等で翻訳兼事務、の様なお仕事の募集を見かけますが、どこかに所属されるご予定は無いと言う事なのでしょうか。

実感からすると、やはり同業者の語学レベルは相当高いと言えると思います。
留学経験者や帰国子女も多いですし、個人的には日本に居ながら外国語を習得するのは、限界があると思っています。
ただ、法律関係になると、使用される用語も限られて来ると思いますし、書式や内容も限られていると思うので、
ある程度慣れてしまえば、扱えない事も無いのかな、と思います。

ただ、フリーランスとなると、まずは仕事を得て食べて行くにはジャンルを選んではいられませんので、
法律以外の分野もこなさなければならなくなります。
その場合には、やはり留学経験者及び社会人経験者と比べると仕事は得難いのではないかと思います。
ほとんどの方は、デビューしてしばらくは二足のわらじで頑張っていらっしゃいます。

通信制の翻訳トレーニングを受けられて、修了試験に合格して、晴れて翻訳会社に登録、となっても、
仕事がコンスタントに来る訳ではありません。
更に、自立するとなると、それなりに外に出たり営業したりコネを作るなどの作業が必要になると思います。

個人的にオススメしたいのは、トレーニング後、法律関係の事務所に派遣なり契約での翻訳・英文事務としてしばらくお勤めになる事です。
社会人経験も積めますし、実績としても残りますし、法律分野での翻訳に慣れる事も出来ます。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/3/11 19:03:48

ご意見どうもありがとうございました。とても参考になりました。
やっぱり自分には翻訳は無理かなって思います。
他に海外の経験がある方々がごろごろいらっしゃるなんて、自分に入り込む余地が無い気がします。
もし翻訳家を目指すとまた思ったら、おっしゃられる通りに法律事務所なりに働いてみようと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

翻訳家 海外の求人情報(36件)

世界各国の案件を請負う【日本大手シンクタンクのリサーチ...
  • Reeracoen India Pvt. Ltd. | 日系人材紹介会社のインド法人
  • 月給14万円〜
マイナビ転職
【総務・事務】◇経験2~3年OK◇<ベトナムでなりたい自分に...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
キャリトレ
【海外ドラマ・映画】字幕・吹替版制作ディレクター【年間...
  • 株式会社JVCケンウッド・ビデオテック
  • 契約社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 東京都渋谷区神宮前
doda
【兵庫】海外営業
  • エコートレーディング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市
マイナビ転職エージェントサーチ
海外投資家向けプロダクトマネジャー
  • 国内大手運用会社
  • 正社員
  • 年収1,300万円〜1,800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
通訳、翻訳業務(英語)/海外営業
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市
イーキャリアFA
【販売企画◆海外からのお客様に向けた販売企画】
  • 株式会社ファンケル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【IR担当】海外アナリスト/投資家へ英語で情報発信/社内...
  • 株式会社ファンケル/FANCL CORPORATION
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 神奈川県横浜市
Daijob.com
新着/【海外IPO】CEOとCFOの通訳・翻訳担当 ~海外の金融...
  • 株式会社ファーストペンギン
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
英語が活きるITエンジニア/グローバルに活躍可能/未経験...
  • 株式会社Freewill
  • 正社員
  • 月給25万円〜84万円
  • 海外・その他の勤務地(3)
doda

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる