ここから本文です

賃貸住宅契約関係に詳しい方! 教えて頂けませんか? 私は賃貸マンションに200...

tmm********さん

2014/3/516:09:59

賃貸住宅契約関係に詳しい方! 教えて頂けませんか?

私は賃貸マンションに2006年3月から住み始め、今回更新の時期を迎え、
家賃の値下交渉をして、4月の家賃から値下してもらえる事になりました。

その後、不動産会社作成の貸主と借主(私)の4月からの賃料改定の
『覚書』、賃貸人、代理人(不動産会社)と借主(私)で契約する
『賃貸借契約の更新についての同意書』が送付されて来ました。
(同意書の契約期間は2014年3月18日から2016年3月17日です。)

『賃貸借契約の更新についての同意書』は更新料の請求の同意書です。
これには賃料が「現行」も「新」にも同じ値下げ前の家賃が書いてあり、
更新料も値下げ前の金額で請求されています。

別紙の書類送付案内には『減額賃料は4月1日からの適用でありますため、
更新料は現時点の賃料1ケ月分となります』と書いてあります。

私としては、家賃は4/1からの値下げでいいと思ってましたが、
更新料は値下げ後の金額かと思ってました。
そういうものではないのですか?

そもそも、家賃の値下げは4月からになるのですか?
前の契約は2014年3月17日までだったので、新家賃は3/18から
値下げ額での契約は出来ないのでしょうか?

間に入った不動産会社の人が4月からでいいですか?といった意味は、
本来3/18からの契約も有りだけど日割り計算とか面倒なので4月から…
という意味だったのでしょうか?

ちょっと、説明が分かりにくいかもしれませんが、もしお詳しい方が
いらっしゃいましたらお教え下さい。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2014/3/516:56:04

・更新前、3/17以前に新賃料になっていれば、更新料も新賃料ですが、更新後の賃料の話なので、更新料は旧賃料1ヵ月分です。


・おそらく、日割り計算が面倒だからと言う意味だとは思いますが、本人に聞かないと分かりません。

質問した人からのコメント

2014/3/5 17:46:17

降参 分かりやすく簡潔に、一番最初に教えて下さった方をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2014/3/517:28:01

>私としては、家賃は4/1からの値下げでいいと思ってましたが、更新料は値下げ後の金額かと思ってました。
>そういうものではないのですか?
一般的な契約書では、更新料は新家賃の1ヶ月分などとなっていますので、更新してからの家賃は現行どおりのままですから、値下げした家賃に順ずることはないでしょう。

>そもそも、家賃の値下げは4月からになるのですか?
>前の契約は2014年3月17日までだったので、新家賃は3/18から値下げ額での契約は出来ないのでしょうか?
契約の途中から家賃が下がると言うもの珍しいですが、質問の冒頭で交渉をして4月から家賃が下がったと書いて有ります。
出来る出来ないでは無く、交渉した結果として、4月から下がると言うことでお互いが納得しているんですから、それを理解すべきでしょう。

>間に入った不動産会社の人が4月からでいいですか?といった意味は、本来3/18からの契約も有りだけど日割り計算とか面倒なので4月から…という意味だったのでしょうか?
どういう意味合いが合ったのかは分かりませんが、あなたがそれに納得したから、4月からの値下げで交渉が成立しています。

自分で交渉をして結論が出たことに対して、理解が出来てないと言うか、もっとこうして欲しかったと、あとから言うのが間違っているだけでしょう。
そう言う事は交渉結果が出る前に言うべき問題です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる