ここから本文です

同居している義父について

アバター

ID非公開さん

2014/3/516:53:15

同居している義父について

現在、二世帯住宅で暮らしています。
義両親、旦那さん、私、10歳の娘と4歳の息子の6人で同居しています。
キッチンは別なので、食事は毎日別です。
義母とは上手くいっていると思います。
たまに価値観の違いで、疑問な事もありますが…
しかし義父とは溝ができている気がします。

下の階のリビングに私が行くと、義父は逃げるように自分の部屋に行きます。
昨日は義母と少し話をして、おすそ分けをもらう為にリビングにいました。
キッチンに私が料理を取りに行くと、
「何しにきたんだ? まだいるのか?」というような事を義母にコソコソと話しているのが聞こえました。
義母は、
「料理を取りにきたんだよ」と答えていました。
普段も言葉がなくても、私が来るとあきらかに嫌な顔をされる事があります。
特にお酒が入ってる時など…
昨日も晩酌後でした。

4歳の息子も下に遊びに行くと、「ほら!もう2Fへ行け!」と言います。
うるさいのが嫌なのだと思います。
旦那さんは一人っ子。
唯一の孫2人なのに、こんな風に扱われます。

私や子供達にはそういう態度を取るのですが、旦那さんにだけは別。
結婚当初、トラブルがあった時に言われました。
「○○さん(私)が家に来てから、家の中がおかしくなった」
「もう息子は○○さんにあげる」
子供ができるまで、二人だけで暮らしてみたいと話したら
「親を捨てるんだな」
と…。

その他にも旦那さんによく甘えてきます。
自分が具合悪い時、救急に連れて行ってくれ等。
休日の昼間でしたので、義母はタクシーで行けばいいと義父に言いましたが拒否。
理由はタクシーは嫌いだからと。
その日、私達には予定がありましたが、キャンセルして病院に連れて行きました。
結果は風邪。
1本点滴を打って帰宅して、ピンピンしてました。

親戚に不幸があり、遠方からお客さんが家に泊まりがけで来た時、通夜の後に自宅で軽くつまめる物を作っておこうと思い、私が何品か簡単な物を作った事がありました。
体調を崩していましたが、お客さんもいるし、義母も大変だろうと思っての私なりの気持ちでした。
しかし、義父は「こんなの食べられない」と言いました。
私はその事を旦那さんに話しました。
すると激怒して、下の階に降りていき、義父に注意したようです。
私がお風呂に行った時に、義母に悪かったね、気にしないでねと言われました。
義父は気まずそうにしてました。

旦那さんは、義父が昔から余計な事を言ったり、お酒を飲んでる時のおかしな眼つきが嫌だと言っています。
亡くなった義祖母も義父と同じ性格で、義母にも同じような事をしていたそうです。
義父も年を取り、義祖母に似てきたんだろうと。
きっと、私自身にも問題もあるんだと思います。
義父にとって気に入らない事が。
でもそこまでそういう態度を取られるような事はしてないと思います。
誰が嫁であろうとも、義父は息子を盗った人が気に入らないんだと思います。
でもいつもこんな態度では気が滅入ってしまいます。
顔を合わせないように、義父が寝てから子供達とお風呂に入る為に、下に降りて行くようにしています。

新築で二世帯住宅を建てました。
別居は無理です。
どうやって乗り切れば良いのでしょうか?
同居されてる方は、義親とどのように関わっておられますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2014/3/1021:29:53

義父と完全同居の嫁です。義母は主人が大学時代に他界され、主人は一人っ子。小学生の子供が一人います。

うちの義父は「息子と孫、命!!」って人で主人には甘えまくってますし、子供にはトーン高くして気持ち悪いくらい優しい言葉をかけてます。

嫁には全然態度が違いますよ。主人と子供がいない時なんて家事をしてるところについて回り、何かと怒鳴られたり嫌味をネチネチ言われたりの毎日。主人の前ではそのような態度を絶対見せないので3年くらいは主人にも信じてもらえず「気にしすぎ」と言われ続けましたけど、主人が偶然現場を目撃してようやく自分への態度と嫁に対する態度の違いを知って「義父は病気だから気にするな」「我慢してくれ」に言葉が変わり、ようやく主人に信じてもらえて涙がでましたよ。

主様もおっしゃられてるとおり、どんなお嫁さんであっても義父さまの態度は変わらないと思います。うちの義父も変わらないと思います。

義父さまとは「嫁に対してはこういう態度でしか接することができない人なんだ!」って割り切りませんか?
義母さま、ご主人という理解者がいてくれて羨ましいです。うちなんて愚痴は聞いても直接義父には何も言わないので泣き寝入りです。

我が家の場合、十数年経って、私だけじゃなく主人も子供も義父を嫌い避けてるので、義父は誰とも会話がなくテレビを一日中見て過ごしてます。義母がいてくれたら・・・と思うときもありますが、やっぱりこの性格は変わらなかっただろうなって思ったり。

義母さまに対しての気苦労は多々あると思いますが、よくやっていらっしゃるな~って伝わってきました。

あと、知恵袋で同居世帯の方の話なんかを読んで、自分の愚痴なんてまだまだ甘い!って思わされたりしてますよ。

乱文ですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoz********さん

2014/3/518:19:28

義父の立場だけど、あまり深く考えないほうがいいかも?

必要最低限の会話くらいでいいんじゃないかな?

義父さんも仲良くしたいという気持ちもあると思うよ

tom********さん

編集あり2014/3/518:04:29

主人の母と完全同居してます。
玄関も風呂もキッチンもトイレも居間も全部一緒。
私の領域は寝室のみですが、その寝室でさえ留守の間に入られクローゼットをチェックされたり…(何度か置いていた場所がかわってたのでビデオカメラをセットして出勤したら義母が入ってきてタンスやクローゼットを開けてチェックしてる姿が映ってました)
主人に話したら注意してくれたけど、翌日主人が出勤した途端、私のところに来て『同じ家に住まわせてあげてるんだから!』『嫌なら家賃払え!』って怒鳴られました。(主人のいる時は私にも優しいけどいないとキツイです)
義母名義の家ですが固定資産税もリフォーム代も主人が払い、毎月お小遣まであげてるのに!

質問者さんの場合、ご主人も義母さんもわかってくれてるので、何かあったらご主人に愚痴っていいと思います。
義父さんは病気だと思って『あ~また何か言ってる~』くらい気楽に考えて遠慮しないで普通にしていいと思います。
お子さんは見てますよ。
そんなお爺ちゃんを大好きになる訳ないし、懐くわけもないです。
質問者さんには味方が沢山います。ご主人、お子さん、義母。

堂々とふるまい義父になんて負けないで頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる