ここから本文です

斜面を意味する「法面(のりめん)」はなぜ「法」なのか? ルールと斜面になにか...

gen********さん

2014/3/517:35:45

斜面を意味する「法面(のりめん)」はなぜ「法」なのか?
ルールと斜面になにか関係があるのか。

幾つか過去の質問がありましたが、錯綜しているように思われます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054204550
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227440162

上の回答では「法」という字は当て字であるとされていますが、
下の回答では「法」という字にもともと斜面の意味があったように書かれています。

上二つの回答を踏まえた、語源に関する話を教えてください。

補足ええと、順序としてはこういうことでしょうか?
1・日本語「のり」は斜面のことであり、そこから転じて、当然斜面はころがるみたあな法則、更に転じて守るのが当然の社会的規則を示すようになった。
2・漢字「法」が伝わり、のり、という読みがあてられた。

こうですかね?
この順序ですと漢字「法」に斜面を表すさんずいがついている件があるので、もしかして漢字と一緒に「のり」概念も伝わった??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2014/3/519:46:00

> 1・日本語「のり」は斜面のことであり、そこから転じて、当然斜面はころがるみたあな法則、更に転じて守るのが当然の社会的規則を示すようになった。
> 2・漢字「法」が伝わり、のり、という読みがあてられた。

① 日本語「のり」は「宣る」がベースのようです。漢字は、「法」がメインに使われますが、「法、則、矩、式、典、憲、範、制、程、度」も使われるようです。 「(広く告げる)宣る」は「(神意を)告る」という主旨だったらしいです。

② 「のり」は、寸法や距離など基準からの長さ、ずれ、幅などを示す日本語です。 道のり、内のり、のり………
「乃利」で御仏の教えを指したり、「法則」で「のり」と読ませたりともしていたようです。

③ 「法」は、「灋」(ほう U+704B)という文字だそうです。 「灋」(ほう)は、審判(神判)に負けた方を水に流し去って棄て廃するという意味だったようです。 それでサンズイになっているのだそうです。 「法」の「去」は、神判に使う盟誓用の器の蓋をとった形の中に人を入れた状態を示すものだったということのようです。 「灋」も「法」も同じ発音だったので,似た使い方をされる気がして、「御法」あるいは「法」の漢字を日本語の神様や天皇などの宣の「のり」にあてはめ、さらに日本語の「のり」が距離や基準からのずれにも使っていたので傾いているのを示すのにも「法」の漢字を「のり」と発音してあてはめたのじゃないかと、想像します。

質問した人からのコメント

2014/3/6 17:33:42

なるほど!日本語「のり」と「法」と斜面の関係に納得がいきました。宣り、でしたか。納得いく流れの話を聞けましたので、ベストアンサーとさせていただきます。no_881さんもあらためて読み返すとほぼ同じことを言わんとしており、自分の理解力不足で素っ頓狂な補足をつけてしまい失礼しました&ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2014/3/518:08:34

手元の漢字字典では、「法」の日本独特の意味として、
(1)のり
ア、さしわたし
イ、傾斜面の程度
を載せています。
(新漢語林)

「のり」は、もともと、規則、模範、規範のような意味がありますが、
そこから、日本では、「尺度」のような意味を持ちました。
「寸法」というときの「法」です。
そこからさらに、「さしわたし」(=「矩」)、傾斜面の程度、と
転用が進んでいったのだと思います。

私は、質問中の二つのQ&Aのうち、下の回答の方を補足して、
もともとの字義にはなかったが、日本で付け加えられた字義として、
「斜面」の意味を持っている、
というのが正しいのではないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる