ここから本文です

アフリカ亀甲竜の植え付け用土等についてです。 質問が2点ありますので、下記の...

swe********さん

2014/3/518:27:07

アフリカ亀甲竜の植え付け用土等についてです。
質問が2点ありますので、下記のとおり分けて記載させて頂きます。

①用土について。
ヤフオクで、直径4cmほどのかわいらしい苗を購入しましたが、配送中の揺れのせいか、用土が盛大にこぼれてしまっていました。
そこで、手元にある用土で新たに植え替えてやろうと思うのですが、我が家にある用土は、多肉植物用の用土(有機質はほとんど入っていないタイプ)、あとは植物の卸店で購入した腐葉土中心の一般用土しかありません。

亀甲竜の用土や植え替えというキーワードでネット検索してみてもはっきりした情報が出てないのですが、多肉用土に植えつけてやってしまって問題ないでしょうか?

ちなみに、もともと植えられていた用土は、フカフカした通気性のよさそうな軽めの用土で、籾殻や腐葉土が中心のようでした。

②成長の仕方について。
今現在、半球状のカプセルを上に向けて置いているような形です。逆に言えば、球状ではありません。
しかし、ネット検索で見る固体の中には、まるでボールを設置面のみ地面に軽く埋めて置いているかのような立派なものも散見されます。
個体差や環境もあろうかと思いますが、成長してゆく過程でボール上に変わってゆくこともあるのでしょうか?
それとも、ある程度フォルムが決まってきた小苗のときの姿に準じて大きくなるものなのでしょうか?

以上2点、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2014/3/521:42:22

亀甲竜は多肉植物に分類されるが、植える土は人それぞれで、どれがよいかは人によって違います。

が、多肉用の土に植える人が多いと思うがね。

多肉用の土に一般用の土をブレンドする手もあるがね。」

成長に関しても様々で、個体差(個性?)による違いも多いが、徐々に丸くなるとは思うがね。

質問した人からのコメント

2014/3/10 20:43:05

anarogujiisanさん、すばやいご回答に感謝しております。
形状に関しては、これも個性と思い、丸くなるのを目指して、引き続き大切に育ててやります。
どうもありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる