ここから本文です

昭和初期の1万円は今のお金の価値に変えるといくらですか?

yuk********さん

2007/7/1717:32:53

昭和初期の1万円は今のお金の価値に変えるといくらですか?

閲覧数:
30,669
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2007/7/1718:25:58

企業物価戦前基準指数という指数を使って換算すると・・・
昭和2年(1927)・・・1.099
平成18年(2006)・・・698.4

698.4÷1.099= 635.48680618744313011828935395814
約635倍です。つまり、昭和初期の一万円は、635万円ということになります。

何を基準にして計算するかによって、答えが変わってきますので、参考までに。
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm


ちなみに、昭和初期のコーヒーやカレーが、10銭(一円の十分の一)
大卒の新入社員の年収は1500円
大会社の社長の年収は平均15万円
http://www.hageten.com/tenpura/K0301.html

(-o-)/

質問した人からのコメント

2007/7/23 15:23:09

回答くださった皆様ありがとうございました♪物価の換算というのは難しいのですね・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alm********さん

2007/7/1717:44:33

当時高級弁当が2.5円位でしたので、現在を5000円と考えると2000倍です。
また新入社員の平均給与が40円位でしたので、現在を20万円と考えると5000倍です。

従って物価で考えると現在の2000倍の価値で、給与で考えると現在の5000倍になります。

よって、2000万円~5000万円位です。