ここから本文です

進研ゼミのチャレンジについて 子供が今年5年生になるんですが、進研ゼミを習い...

ai_********さん

2014/3/521:20:05

進研ゼミのチャレンジについて

子供が今年5年生になるんですが、進研ゼミを習いたいみたいです。

私自身子どものころにして、課題がたくさん溜まってやめました。

結局は、ドリルを買

ってしてもいいんじゃないかと思っています。
本人はチャレンジならできるといいますが、実際何回もいろんなドリルを買ったことがありますが、最後までやり遂げたことがありません。
なので、進研ゼミチャレンジは、向いてないのではないかと思っています。

経験者のかた、進研ゼミのメリットとデメリットを教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/3/920:13:22

家庭学習は向き不向きがあると思います。
通信教育で伸びる子、塾で伸びる子がいると思います。
一番大事なのはご両親がどのように考えているかではないでしょうか。
我が家では通っている小学校の学習内容がしっかりしているようで、学校+家庭学習で中学受験合格者も多いようなので、塾は考えていません。
うちの子もチャレンジをやっています。4年生になって学校の宿題も多く、チャレンジの問題集をやらないこともありましたので、辞めるつもりでいました。しかし、チャレンジの副教材などを参考に、家庭学習ノートに自分で分かりやすいようにまとめていました。付録を楽しみながら、自分の興味の範囲を広げているように感じました。
確かにドリルを購入したらとても安く済みますが、小学生の学習はそれだけじゃないような気がしています。
主人とも相談した結果、全てを使い切らなくても自分なりに興味を広げてやっているのならいいのではないかとなり、継続してチャレンジをやることにしました。
うちの場合は、学校がしっかり指導してくれていること、学校の学習に躓きが無いこと、「秀才」を目指しているわけではないことから、チャレンジはうちの子には合っていると判断しました。

あくまで個人的な話ですので参考までに。

質問した人からのコメント

2014/3/12 17:22:34

感謝 娘にあった学習方法なのか見極めて見たいと、思います^_^
皆様ありがとうございます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2014/3/618:15:31

向き不向きがあると思いますね。

ただきちんと溜めずにやるような子は、

それなりに自己管理もできている子が多いように思います。

あなたの子がチャレンジをため込んで慌ててやるという生活ではなく、

自分で計画を立ててきちんとできるようになれば、

自己管理もきちんとできるようになるということですね。

何でも最後までやり通すことができる子にする、という意味でも、

一度やらせてみても良いかもしれません。

tea********さん

2014/3/614:59:11

以前チャレンジをためたのは、お母様なんですよね?
ご本人はドリルを最後までやったことがない。。。

私なら、やりたいと言っていたら「今度は頑張れる?」と聞きながらやらせてみます。
そして都度「調子はどう?そろそろ赤ペンだす時期じゃない?」と聞きます。

うちはためたこともなく順調でした。
学年が進むと、かなり簡単で「これが質問?ここにヒント、というより答えが書いてあるよ」と思ったので、やめました。

blu********さん

2014/3/609:12:41

五年生、、、習い事の日数や生活パターンが固定されてくる頃ですよね。
進研ゼミというより通信学習は一年生より中学年、高学年の方が導入しやすいかなと思います。
通信学習のメリットって、その日1日にやる分量が設定しやすいので、すき間時間を有効に使えるところだと思います。
1日分をこなしたらそれ以上はやる必要はないですし、空き時間が多いときに難しい問題にチャレンジしたり、忙しい日は簡単な問題や得意な教科でさっさと終わらせたり、都合が悪くて出来なかった日の分を合わせてやったり、先々に予定があって勉強出来なさそうな日があるから前倒しでやったり、、塾のように決まった時間に行かなくて済むので、習い事や趣味に没頭する子や忙しい子、学校からの帰宅時間が遅くなる四年生あたりからは本当に便利なものだと思います。
毎月のテストの送付は遅れてもいいから提出、が原則でしょう。
郵便料金はかかりますが、先に得意な教科を勉強してテストもやって提出してしまってから他の教科を勉強してテスト提出、のように分割提出してもいいんです。
低学年では遊びより先に学習を。これは学習習慣を身に付ける為に絶対に必要な事で、学習習慣が身に付いてきた中学年以降は「勉強は好き嫌いに関わらず必ずやるもの」と意識が出来ているのなら、優先順位を変えて夕食後にやろうが朝にやろうが、本人が落ち着いて学習を出来るタイミングでやればいいんじゃないかと思います。
我が子たちも中学年ですが、帰宅後の習い事や趣味の拘束時間が、それこそ休日も含めて毎日のように長くあります。親が強制してやらせてる訳ではなく、本人がやりたい事なので楽しみつつ頑張っているし、かと言って学習が疎かになるのは本末転倒なので、親の私は「勉強しなさいよ」ではなくて「時間配分を考えなさいね」の方に切り替えました。
スケジュール手帳を買って、今月のこの日とこの日は試験と趣味の大会があって外出だから勉強は出来ないし、この日は六時間授業がある上に習い事もあるからあまり時間がとれないね、等のように予定を確認しつつ、宿題以外にどの教科をいつ学習するのか考えるように促してました。
上の子は「今日は時間がないし、少し疲れてるから得意な(好きな)教科をやるよ」とか「なんか、今日は時間の流れがゆっくりに感じるから苦手なのやっとく」とか自分で考えるようになりましたし、下の子も「明日は習い事と趣味の方もやりたくて時間が足りないから今日のうちに三回分やっておく」とか先々の見通しが出来るようになりました。
それで一応学習も出来てますし、学校からの宿題も忘れた事はなく、忙しいながらも学業は絶対に押さえつつ習い事や趣味も楽しんで充実してるみたいですよ。
長くなりましたが、一年生で途中退会したって気にする事はないです。もし退会したというなら、それは付録に気をとられてしまっていたか、親が教材だけ与えて学習の面倒を見ていなかったか、だと思いますしそれは選択やフォローが悪かっただけなので本人より親の責任でしょう。
質問主さま自身、子供の頃に退会してしまった事で進研ゼミに苦手意識があるのなら他の通信学習を検討してみては?
また、子供の学習意欲も親のフォロー次第でどうにでもなります。
親が子供の学習に関わる、てわからないところを教えるだけじゃないと思いますよ。
子供の行動パターンや考え方を把握した上で、大人の経験値で「どうしたら学習が続けられるか」のアイディアや時間の整理の仕方を教えてあげる事も大切だと思うのです。

中学受験を検討するなら塾へ行った方がいいかと思いますが、中学受験の予定がなく、高校受験も見据えて自己責任、自己管理が出来るようにしたいという気持ちもあるなら通信学習を導入しつつ「自分の今の生活がどうなのか」を考える軸を作っていく手助けをしてあげるのも一つの策かと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/3/607:59:48

溜めた経験がある場合、また溜める可能性があると思います。

個人的に思う進研ゼミ(他の通信もですが)のメリット・デメリット。
デメリットは、同じ学習内容であれば、書店で売っているドリルで可能で、進研ゼミ(他の通信でも)1か月分の料金で1年分もしくは以下の金額で学習は可能。

メリットそしては、学校でもやっている子が多く、話が合う。付録が多い。添削を出すとポイントが貯まり商品と交換できる。(添削で励まされたり、イラストなど応募すると掲載される可能性がある・・・)などではないでしょうか。
しかし、過去にこのメリットでもやり遂げられなかったのですよね。。。

それならば、まず、今から春休み明けまで約1か月あります。
書店で売っている簡単な基礎ドリルや教科書ドリルなど(30枚くらいのものが多いです)を各教科毎日1枚やっては如何でしょうか。
(土日には各2枚は出来ると思います)
もし、これが出来るのであればチャレンジなども出来ると思います。
出来ないのであれば、書店のドリルを地道にやった方が金額も安いですし良いと思います。

asi********さん

2014/3/605:39:57

うちの子たちも最初はチャレンジをやらせました。
でも結局、うちの子には教材が煩雑というかにぎやかというか・・・合わずにやめました。
その後別の教材を経て、最後はZ会に落ち着きました。
教材がシンプルで見やすくて勉強に集中でき、問題も良問が多かったです。

通信教育にもいろいろあります。
小学生では今、チャレンジがいろいろと宣伝もしてるので子供が飛びつくような工夫もしているなと思います。
ただ、本当は勉強をすることが重要なので、目先の教具だけに振り回されないで中身で選んだ方がよいのかなとも思います。
(別にチャレンジが悪いと言ってるのではないよ。子供によって合う合わないがあるよという意味ですよ。)

その子に合うかどうかは、やってみないいとわからないなと思います。
お試しもいいけど、それだけじゃよくわかりません。
うちは月払いにして、とりあえずやって試してみました。
塾に比べて、通信はやめやすいですよね。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる