ここから本文です

木炭を効率よく砕き、篩いにかける方法を教えてください。詳細は追記欄に記載しま...

has********さん

2014/3/600:05:33

木炭を効率よく砕き、篩いにかける方法を教えてください。詳細は追記欄に記載しました。

木炭を砕き、直径5mm程の大きさのものを畑にまいて使おうと思っています。
材料の木材はブナやイタヤ、ナラ等です。わりと硬い炭です。

ある程度細かくしてから、精米機にブチ込むとか、道路工事で使う整地プレートで粉々にするとか色々考えましたがもっと効率の良い方法はないでしょうか。

鉄板の上でハンマーで砕いて、手ぶるいでやってみましたが時間がかかりすぎます。

よろしくお願いします。

補足木炭の細かくして畑にまくのは当地だけでなく全国的に実績のある技術なので大丈夫ですよ!まぁ、程度というか、やりすぎは良くないのでしょうけど。
ミルいいですね。ただ、ミルを買うお金があればですね・・・初めから砕けている農業用木炭がふんだんに買えるのです 笑

閲覧数:
1,236
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2014/3/614:43:12

なんだかんだいっ( --て

ミルにかけれ( ¨ば?

ミル
http://image.search.yahoo.co.jp/search?oq=&aq=-1&ei=UTF-8&fr=yjapp2...

補足
んじゃ( --ぁ
鉄板に上でトンカチで砕くべ( ¨し~wW

再補足
ガーデンシュレッダー( ¨は?
安ぃの
ホームセンターとか( --で
¥9800円で売ってる時ある( ¨ね
http://image.search.yahoo.co.jp/search?oq=&aq=-1&ei=UTF-8&fr=yjapp2...

なんだかんだいっ( --て

ミルにかけれ( ¨ば?

ミル...

質問した人からのコメント

2014/3/8 22:42:54

ガーデンシュレッダーでうまくいきました!アドバイスありがとうございます。他の方達もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2014/3/611:40:06

コンパネで挟んで車で潰すってのが身近で簡単に大量にできるはず。

chi********さん

2014/3/610:59:31

お早う御座います。
炭を現在既にお持ちなのですか?お持ちであれば利用したいですね。ですが、5mmとか考えないで、適当に砕けば良いと思います。
私は土壌病害が出ましたので、近くのホムセンでの木炭と、粉炭をnetで購入しました。netでの購入は、輸送費が必要となり、結果的に品質が良い粉炭でしが、高価な品になりました。
今迄の利用例では、粉炭は培土の5%位との事例が多いです。これにて土壌の病害改善に寄与しているようです。
粉炭の一例です。(粉炭としての販売品は重いですが、木炭としての品は軽量でした。何方が良いかは今の処不祥です)
http://ee-pf.com/shop/yamamot2-1.html

h_i********さん

2014/3/608:11:02

木炭はいつまでも残ります。そんなの撒いたら根菜類が出来なくなりますよ。