ここから本文です

未登記物件の相続で…土地家屋調査士から未登記の倉庫があると指摘されました。建築...

nek********さん

2014/3/609:36:19

未登記物件の相続で…土地家屋調査士から未登記の倉庫があると指摘されました。建築許可が必要な大きさらしく相続するには所有権を証明する書類が必要だと言われましたが、、、

父の知り合いの社長が建てた倉庫だったので電話で確認すると「わからない」と言われました。色々と家の中を調べると怪しい領収書がでてきて「工事代金として」としか書かれていません。父の知り合いの会社の領収書でした。高齢のため忘れていることも考えられますが、過去に土地関係のトラブルになったことがありズルい人という印象です。
土地家屋調査士さんは、建てた会社を特定できれば建物引き渡し書を作成してもらえるとのことで…

そこで、

建築許可の取得しない倉庫を建てた場合、倉庫を建てた建築会社から引き渡し書を作成してもらうことはできますか?拒否する場合は、建築会社に何かしらのデメリットが生じることがあるのですか?

できれば引き渡し書を作成してほしいのですが…

補足補足です。

倉庫は10年前に建てられています。固定資産税も課税されていないようなのです。
今回、相続登記の手続きで発覚しました。

迅速に質問に回答いただけた方すいませんでした。

閲覧数:
1,325
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2014/3/612:56:24

古いようですし、売ったりするものでもありませんよね?
固定資産税の課税はされているでしょうし
未登記なら名義変更の手続きも不要なので
今回あえて登記する必要はないと思います。

自分が質問者さんの相手(調査士)なら
登記費用が取れるのでこの機会に登記したらどないですか??
なんて言っっちゃうかもしれません^^;

断り方としては・・・
建物ももう古いし、次何かあるとしたら取り壊して
建て替えくらいだから今回は登記はいいですわ。
くらいがいいと思います。
近々取り壊すかも?と言ってる建物に金払って登記しろ
とは言えませんから、、引き下がると思います。


捕捉について

10年ですか、まだそんなに古くないですね・・・
登記をすれば遡って税金が追徴されるし悩ましいですね。
確認申請出さずに建物建てたということがばれるのが
いやかもしれないですね。
トラブルを避けるなら登記しない。
きっちりさせるなら会社相手にして登記書類出してもらう。
の2択でしょう。
今の法律では建物建てて登記しなくても罰則は受けないので
登記していないという人は意外と多かったりしますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grs********さん

2014/3/921:35:13

土地家屋調査士です。


工事完了引渡証明書ってのは土地家屋調査士が作成して工事業者に署名・押印してもらうもんです。

これを発行することで工事業者にデメリットはありません。敢えて言うなら『めんどくさい』くらいです。

で、工事業者が発行してくれなくても隣地所有者に上申書を依頼するとか電気料金領収書とか課税証明書を所有権証明書とすることが可能です。


一つ気になるのですが、その未登記な倉庫を本当に登記する必要はありますか?

表題登記、保存登記で15万円以上かかりますけど…

プロフィール画像

カテゴリマスター

qll********さん

2014/3/612:59:59

土地家屋調査士に引渡し証明のフォーマットをつくってもらって
菓子折りもって捺印と会社の資格証明を頂戴って言って見れば。
ただ 証明くれっていってもなどんなものか分からない場合も多いですよ。
今更 建築会社も困る事ないでしょう。

どうしてももらえない場合は調査士に相談すれば何とかする方法を教えてくれますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる