ここから本文です

パタノール点眼液は1dayタイプの使い捨てコンタクト装着したまま点眼してはいけま...

shi********さん

2014/3/614:04:58

パタノール点眼液は1dayタイプの使い捨てコンタクト装着したまま点眼してはいけませんか?

花粉症で目が痒くなるのでパタノール点眼液0.1%(5mL)を処方してもらいました。
花粉が飛ぶこの季節は極力

メガネで行動するようにしているのですが、どうしてもメガネでは都合悪い時は1dayタイプの使い捨てコンタクトを使用しています。
1dayタイプの使い捨てコンタクトは脱着にあまり耐えられない位の強度でできているから、あまり付け外しをすると破れたりして眼球を傷付けてしまうリスクが多いと聞いたことがあります。そのことが引っかかり目薬を点眼する為に外すのはなんかなぁとかんがえてしまします。
初めてこの点眼液を処方された時薬剤師さんに目薬の成分がコンタクトに吸収されてしまうからコンタクト装着しながら花粉症の目薬は差さないでと言われました。その時は使い捨てでない通年タイプのコンタクトを使用していたので気をつけていましたが、使い捨てコンタクトでもその都度取り外して点眼しなければいけませんか?

使用頻度は1日5回程度点眼で、そのうち朝と就寝前はコンタクト装着していない時なので実際コンタクト装着時の点眼回数は3回程度です。
1dayタイプコンタクトで使い回しをするわけてないのでそのまま点眼するのはいけませんか?

補足コンタクト装着時の点眼はしないようにとの一文が説明書きにあることは存じております。
それは使い捨てではないコンタクトの事を指しているような理由を聞いた事があるので使い捨てでもダメなのか詳しい事を知りたいです。
使い捨てコンタクト装着くしたまま坑アレルギー点眼薬を点眼することを許可している医師や薬剤師がいるとのことですので、実際に許可をもらっている方や目薬の事に詳しい方の新しい回答お待ちしております。

使い捨てコンタクト,パタノール点眼液,目薬,薬剤師,パタノール点眼液0.1%,ワンデー,眼科

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2014/3/620:46:47

ワンデータイプでしたら、仮にレンズに目薬の成分が吸着しても、寝る前に破棄しますから、目に影響が出る事は少なく、ワンデータイプの上から、坑アレルギー点眼薬を点眼することを許可している医師や眼科も多いと聞きます。

パタノールを処方された眼科さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/12 19:34:31

回答ありがとうございました。
許可している薬剤師と許可しない薬剤師がいる様なのでどの様な考え方の違いがあるのか本当は知りたかったですけど、とりあえず色んな薬剤師さんに相談してみようと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる