ここから本文です

大学受験に関しての質問です。自分は高3の受験生なんですが、青山学院大学の経済...

rai********さん

2007/7/1723:12:29

大学受験に関しての質問です。自分は高3の受験生なんですが、青山学院大学の経済又は経営学部を目指しています。そこで、数学受験にするか政経受験にするか悩んでいます。

どっちの方が点がとりやすいかなど教えて頂けたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2007/7/1723:52:40

大学時代、経済系の大学にいたものです。
結論から申し上げますと、数学での受験をお勧めします。

というのも、数学をやっていないと入学後に再び数学で苦労することになるのが目に見えているからです。

意外と入るまで知らない人が多いですが、経済系、経営系は数学ができないと最近の知識を学ぶことはできないですね。とはいっても理科系ほどむっかしいことを学ぶのではなく最低限、微分積分・行列の知識は求められます。
これを使わないでも学べる分野も経済経営両分野にあることはありますが、歴史とか哲学的な部分をやってばっかですね。
たとえば株の話とか、M&Aの話とか学ぼうとすると俄然、数学からのがれられませんよ。

それを知らずに入った子たちは、入学後の数学の講義でとてもつらい思いをしてましたね。
受験時にもういらないと捨て、やらずにいると入学後に苦労しますよ。
そうすると必然的に夢のキャンパスライフを満喫する時間が減ってしまいますね。勉強に時間費やすことになるでしょうから。お勧めできないですね。

ですので受験後を視野に入れて受験科目を考えるなら、私は数学をお勧めします。

数学にしても文系の場合、基本的なことができればいいと思いますよ。理科系みたいに難しいのは出ないと思うので、夏を利用して数列やら、微分積分を中心に勉強されてみてはいかがかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2007/7/1901:07:53

数学でしょうね。
文系数学は範囲が狭いです。
世界史・日本史・政経と比べると、「えっ?これだけ?」って感じです。
そして、問題の難易度も格段に低いです。私立文系を受験する人は、数学を嫌っている人が多いですからね。

ちなみに、経済学部に進むならば、世界史と数学のどちらかはしっかりやっておいたほうがいいですよ。世界史もイマイチ・数学もイマイチでは入ってから苦労します。
「数学は全然ダメ」ってのは大怪我しますよ。

tak********さん

2007/7/1723:45:12

数学が苦手でなかったら数学が簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる