ここから本文です

結婚式の二次会を断られるのって傷つきますか? もう終わった話です。 よけれ...

ame********さん

2014/3/618:06:02

結婚式の二次会を断られるのって傷つきますか?

もう終わった話です。
よければ聞いてください。
アルバイト仲間だった人(異性、男)から二次会に誘われていました。
奥さんは一度会った

ことがあります。
一応ちなみに言うとその男と恋愛感情は全くありません。

時系列でお話しすると、

男から 結婚することを聞く

私が中心になって 当時のアルバイト仲間と話してサプライズでお祝いをしようと誘う(他の人に誘ってもらった)

男が、麻雀するのなら私を誘わないでと言っていたのを他の人から聞いた(他の人が言うには酔うと鬱陶しいらしい)
日にちが合わず一旦お祝いは流れた

数ヶ月して
結婚式の数日後に、アルバイト仲間大勢でお祝いをしました。

お祝いしようと誘ったのに(麻雀するなら)私を呼ばないで、なんて、ちょっと笑ってしまったけど、意外とショックで二次会に乗り気になれなかったし、
本当は私を誘いたくないのに体裁上誘ってくれたのかな とか思ったり。

そして私が出席しないことで他の誘われた仲間3人とも欠席しました。
悪い事をしたような気もするし。

分かりにくくてすみません。

もう今更なのですが
もやもやして、仕方ないです。
近頃、自分の言動がいろんな人を嫌な気持ちにさせている気がして少し辛いです。

補足回答ありがとうございます。
結婚式の披露宴には呼ばれていません。披露宴の日の二次会に誘われました。
結婚報告された後、結婚式の前にアルバイトで集まってお祝いしようとしていましたが、
結婚式の前は都合が合わず、式の数日後に仲間でお祝いしました。
なので二次会と仲間のお祝い は別です。
おっしゃる通りたとえ二次会でも異性が来るのは新婦さんも決して嬉しくないだろうなとも思って行かなくていいや、と思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mms********さん

2014/3/618:35:54

所詮は二次会ですから、
気にしないと思いますよ。

今後は酔うと鬱陶しい人にならなければ良いのではないでしょうか?

そうすれば、チクチク言われる事もないでしょうし、
話が流れる事もないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/10 10:35:27

一安心 気にしてないと思うことにします。はい、もう悪酔いしません!
お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lpo********さん

2014/3/618:56:01

本当にわかりにくいのですが、要するに結婚式、アルバイト仲間のお祝い、二次会、という流れですか?それともアルバイト仲間のお祝いそのものを二次会と呼んでいるのですか?結婚式の時に披露宴はあったのですか?結婚式には参列したのでしょうか?
もし結婚式に参列し、それとは別にアルバイト仲間でお祝いをしたのならその後の二次会にまで出ることもないですよね。アルバイト仲間のお祝いを二次会と言っているならまあそこに出なかったのなら気の毒というか、要するにお祝いをしていないということになりますから。
サプライズで誘ったのなら彼本人は「お祝いしようと誘われた」のを知らないのですから「麻雀なら誘わないで」と言ったのは本当にそれだけの意味だと思います。
ただまあ、異性の結婚のお祝いってあんまり張り切っていくもんじゃないですよ。仲間みんなで行く、行かないとかいう関係ではなくなるということは覚えておいた方がいいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる