ここから本文です

スマホ代が夫婦で月3万超えてます。乗り換えたらもっと安くなりますか?

kag********さん

2014/3/618:55:39

スマホ代が夫婦で月3万超えてます。乗り換えたらもっと安くなりますか?

旦那に毎月夫婦2人分のスマホ代を請求されますが(支払窓口が旦那になってるので)いつも3万超えてます。多い時で4万越えのときも。
調べてみたのですが、新機種に二人ともして1年ちょっとなので、二人分で7000円ほど機種代が引かれます。それでも高いと思ってみたら、私のは機種代も込で月12000円ほど、旦那のが異常に高い。私のも高いと思いますが、機種代ひいたら9000円ほど?

友達に聞いたらたいていみんな夫婦で15000円ほどの支払いって言います。

この無駄使いをどうにかしたいのですが、パカパカ時代にドコモだった私が結婚によって旦那側みんなが使ってるauに家族割できるからと変えさせられて、今に至りますが、auにこだわる旦那の言うなりにずっとau使ってきましたが、高すぎるので乗り換え(夫婦で)検討中。旦那も了解してます。

全部変わってもいいので(番号など)どこに乗り換えしたら安いか教えてください。

ちなみに旦那のプランが合ってないとかではないです。LTEフラットとかで通話料もだいたい1000円未満。付加が高くしてるのでしょうか?他社だともっと安い?

機種代は現在で旦那のデータ見るだけであと残額45000円ほどになってます。私も同時期に同じようなのを買ってるので残額は同じくらいと思います。

払いきってしまわないと乗り換えや安くはできないのでしょうか?

また、乗り換えするならどこの会社がおすすめですか?旦那がスマホ持って嫁はガラケー?がいいとかも聞きますが、ガラケーってなんでしょうか?

もうなんだか一から勉強しなおしです。旦那に任せてた私も悪いですが…。「スマホはそんなもんだ」と言われていたので鵜呑みにしてました。

どなたか親切な方、スマホのノウハウ教えてください!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooc********さん

2014/3/620:53:06

auのショップ店員やってました。

携帯代、、、たっか!
スマホなら普通1万未満ですよ!
それはショップに行って何が高くしているのか原因を突き止めた方がいいです。
通話料金?アプリや有料サイト?
機種代込でも普通の使い方してたら1万いかないですから。

だけど乗り換えはいいと思いますよ。
乗り換えすると基本料金割引とか、キャンペーンで○万キャッシュバックとかやってますからね!
ただ、何に対してそこまでお金がかかっているのか原因を突き止めないと乗り換えても一緒ですからね。
前のガラケーの有料サイトが未だついてたなんてことも知らずしらずのうちにありますから。

とにかくショップで確認を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2014/3/1013:16:57

現在スマホは何処のキャリアもほぼ同じ金額ですが・・・ご友人も話されているように2人で3万円はさすがに無いですね・・・しかも通話料金が1000円未満で・・・・

要らないオプション大量に組み込まれていると思いますので、ただ単に外すだけで半額になるのではないでしょうか?

それと、ガラケー時代に特に用途が不便が無かったのならば、ガラケーに戻すと恐ろしい安さ!?に戻ります。

ショップまたは携帯に詳しいご友人に料金明細を見せて改めて要らないオプションを外して検討し直すことをお勧めします。

旦那の家族との連絡・・・固定電話で3分8.4円ですので携帯電話にこだわる必要はありません・・・

gih********さん

2014/3/620:39:24

1ヶ月3万!?ってことは1年で36万円か…。そんだけあればいろんなことができたでしょうね。海外旅行だろうが高級ホテルでの会食だろうが…。

明細が書かれていないのでなんとも言えませんが、本来スマホでの基本料金はどのキャリアでも機種代も含めて一人あたり7300円です。これにプラスして通話料金となりますので、通話料金が一人頭1000円なら、あなたの家の場合はまともに考えれば二人で1万6600円ということになるはずです。にも関わらず3万も4万も請求されているということは、なにか妙なオプションが付帯されているのではないでしょうか。購入時に動画サイトや音楽取り放題などのオプションが強制加入となっていて、それを期限が過ぎても解約し忘れているとかがよくある話です。他には旦那が携帯ゲームなどで課金をしているとか。

とりあえずどうにもならんようならドコモあたりにでもMNPしてみては?

MNPでしたら基本料金を安くするのは難しくありません。私も先日auからドコモiPhone5sにMNPしましたが、MNP特典の基本料無料と携帯代金一括0円で契約しましたので、月々サポートの割引三千円が月額利用料の割引に充てられますので、月々の支払いは三千円程度です。さらにキャッシュバックが2万円でしたので、解約手数料やMNP代金を差し引いてもなおペイしました。

MNPで月額利用料を安くするにはとにかく本体代一括0円かなるべく安い価格の物を探し、それでいて月々サポートが高いものを選択することです。たとえばiPhone5Sの場合は今なら月々サポートが3000円ほどありますので仮に一括0円のものを見つけられれば私と同じく月額利用料は三千円程度になるはずです。そして5Sなら一括0円のものは珍しくありません。

重要なポイントは「実質0円」ではなく「一括0円」のものにすることです。実質0円とは月々サポートと相殺で端末代金が実質的に無料(という言葉遊び)になるというものですが、一括0円というのは本当の意味で0円、つまり無料です。無料でも月々サポートがある機種なら、その分が月額費用から割引になるのです。もちろん一括ゼロ円+月々サポートが多く付いている機種が見つかればそれでもいいのですが、今は一番iPhone5Sが美味しい時期です。あと、強制有料オプションがあまり付いていないか、付いていても短期間で解約してもいいものを探すことですね。

実際に物件を探す際には大手家電量販店や公式ショップではなく、雑多なビルにあるような携帯販売店がいいです。競争が激しいために条件が非常に良いことが多いので。関東圏では吉祥寺の競争が熱いですね。ツイッターなどで検索していくのがおすすめ。
https://twitter.com/search?q=%23Docomo%20%23MNP%20%23%E4%B8%80%E6%8...

iPhone 5sは今なら一括0円は普通にありますしキャッシュバック2万円とかもそれにさらについてくるものがたくさんあります。それで総合的に考えればおそらく2年利用での総合的な月額利用料は2,000円以下の計算になるのではないでしょうか。

その他、携帯を安くする方法としてはこんなものが有ります。裏技的なものではありますが携帯料金を1500円程度まで圧縮できます。あなたの家の場合は年額36万円の携帯料金が4万程度になるでしょうね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n245053

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる