ここから本文です

インナーバルコニーについて

por********さん

2014/3/621:26:28

インナーバルコニーについて

インナーバルコニーがあります。下は防水加工にしてもらっています。水が入らないように、リビングとの境目に高さもつけてもらっています。
しかし、防水加工になっているのに、排水溝がありません。初めにベランダ仕様なので、防水にしてください。とお願いしていました。工務店には、「うちは、標準仕様ではインナーバルコニーには排水溝は設けません。部屋という感覚なので。」と言われました。おかげでデッキブラシで洗っても水が抜けずに、雑巾で吸い取っています。。これって普通のことでしょうか?インナーバルコニーは排水溝はつけないものですか??
教えてください。

閲覧数:
1,782
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/3/701:04:32

インナーバルコニーには必ず排水設備を付けます。
「排水溝を設けない」など到底ありえません。

豪雨が振り込んだりするとプール状となり、場合によっては雨漏りの原因になります。

施工が面倒で費用もかかるために、省略されてしまったのでしょう。法的に抵触することはありませんが、職人としては手抜きと言ってよいでしょう。

「部屋という感覚なので・・」なんてバカバカしい答に笑えました。
「‟感覚”で水が出ていってくれるんかい?」とつっこみをいれたくなります。

「俺んとこは、建てた後の住むヤツのことなんか知ったこっちゃねーんだよ。不便ならつけてやっから金出しな。壁とか壊すから汚くなるけどな。」
って心の中で言っている工務店なのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/8 18:17:32

皆様、お返事ありがとうございます。
本当にその通りで、契約までは頻繁に連絡しあっていたのですが、家が出来ると、アフターは全くなく、こちらがなにか言うと嫌な顔をしてクレーマーだと思っています。
『そんなこと言われたの初めてです。』と何を言っても言われてしまいます。
しょうがなく、排水溝自腹でたけるしかないかなと。。悔しいです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2014/3/700:02:09

ハウスメーカーや工務店の「無知」な会社では、それが普通です・・・(-。-)y-゚

しかし、真っ当な設計者やゼネコンはそんなことは致しません(o_ _)ノ彡☆
水が低きに流れるのは自然の法則なのですから、雨水のかかる範囲の排水をあらかじめ考えておくなどというこは、基本中の基本です。
CMに騙されましたね<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる