ここから本文です

ガストの提供時間って何ですか? 料理が出たあとに伝票をスキャンするんですが ...

nasuuuuuuu648さん

2014/3/701:18:28

ガストの提供時間って何ですか?
料理が出たあとに伝票をスキャンするんですが
あの提供時間って何の意味があるんですか?

教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/807:53:21

提供時間は、店長、エリアマネージャーの評価みたいなものらしいです。
スキャンしたときに、音楽?がならなければその時間帯の提供率100%って事です。
私のところのエリアでは月間提供率92%が目標だと店長が頭を抱えて日々営業してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

greenscottleさん

2014/3/709:47:51

ガストに限らず、すべてのファミレスで提供時間は管理されています。
提供時間とはその名のとおり、オーダーが入ってからお客様に提供するまでの時間を言います。提供時間がかかればかかるほど、お客様を待たせたということです。
スキャンすると、売上計算の際にその日の提供時間が集計され、一日の提供時間がパーセンテージで出てきます。その
数値をもとに、店長や本部は、その日の料理提供に滞りがあったかなかったかを管理するのです。

ファミレスに寄せられるクレーム事項の第一位は「料理が出てくるのが遅かった」です。それだけファミレスを利用するお客様というのは、スピードを求めているのです。

私が勤務する店の本部は、数値が悪いとすぐに報告書を求められます。ある意味、提供時間の管理は一番大事な作業なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hapapanoさん

2014/3/706:29:25

元ガスト従業員です。

既存の回答に少し付け加えたいと思います。
提供時間とは、オーダーを受けてから、料理が出てくるまでの
時間を指します。ランチ帯は13分、その他のディナー等の時間帯は
15分となっています。

伝票のスキャンによって、そのノルマの時間をクリアしたか、そうでは
ないかが判別されて、その後、提供率としてストコンに記録されるように
なっています。全部提供率をクリアすると100%であるとして、どの位
ノルマ達成されたかをパーセンテージとして記される訳です。

控室に日報のファイルがあるのと思いますが、それを見て見ると、前日までの
時間帯ごとの提供率の記録があるはずですよ。
ガストでは、この提供率が高いか低いかを店舗ごとで競争もさせられていますし
提供率が高い店舗は、それだけ効率良く客をさばける店として、高く評価される
部分はありますね。

同じすかいらーくの業態でもガストは非常に提供率に拘る所だと思います。
それは、そもそものガスト立ち上げのコンセプトが薄利多売の部分があった
故かなとは思うのですが。

masatosikimoさん

2014/3/701:25:30

ガストで働いているものです。
提供時間は15分以内と決められておりその理由がたしかお客様が最低どれくらい注文してから料理がくるまでまちつづけられるかの最低ラインらしいです。
それ以上すぎると遅れて料理提供することになりお客様満足度を下げるうえその店(店長)の業績に影響します。
15分以内だと料理提供がちゃんとされており、それ以上かかると遅れ、多遅れとカウントされ料理提供率が下がって行きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。