ここから本文です

体を壊して退職は不名誉な事ですか? 大学卒業間際に何とか内定をもらえましたが...

cru********さん

2014/3/704:15:08

体を壊して退職は不名誉な事ですか?
大学卒業間際に何とか内定をもらえましたが肉体労働で労働時間は月に約400時間(残業含む)週休1日です
労働条件は書面とは全く違いました。
上司も全員中卒かつ前

科のある人や入れ墨だらけの人も。
社員のつるし上げや行方不明、全員見てる前での罵倒や怒鳴りや物を投げつけるのは当たり前でした。
上司も数ヶ月間休みがないのが当たり前なので何も休みについては口には出来ませんでした。
自分も帰宅中にいつの間にか路上でうつ伏せで深夜か朝になっていたなんて状態が何度もあり、体もまともに動かなくて歩けないことも何度もあり退職届を出しましたが何度も拒否され、それでもめげずに上司と言い合いや喧嘩の末、退職しました。
現在はアルバイトをしながら就職活動をしていますが「半年で正社員を辞めた」「400時間の労働なんて似たようなもの」と言われて半年間落ち続けています。
自分は甘ったれな人間だったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjc********さん

2014/3/705:17:25

第一に、質問者様自身がそう思っていますよね?
「不名誉」と「甘ったれ」は別の意味を持つ言葉です。主観が入っています。

第二に、人を差別しすぎです。
>上司も全員中卒かつ前 科のある人や入れ墨だらけの人も。
見た目の時点で人を見下している。

第三に、質問者様に合っていたのでは?同じような人が集まっています。
>何度も拒否され、それでもめげずに上司と言い合いや喧嘩の末、退職しました。
「ケンカ」するのは、互いに互いを同じレベルの人だと思っている人同士だけです。

第四に、上記に上げたような性格が透けて見えているのでしょう。
こんなに性格の悪い人、雇いたくないですもんね。同僚としても嫌です。
原因は、甘ったれかどうかや不名誉かどうかという事ではない、という事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

深夜 の求人情報(677,161件)

深夜 ホールスタッフ
  • 有限会社あーと 横浜家系ラーメン魂心家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,313円〜1,741円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町
DOMO!NET
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友滝呂店 3542
  • パート・アルバイト
  • 時給947円〜
  • 岐阜県多治見市
イーアイデム
深夜OKスポーツクラブスタッフ
  • 株式会社ワールドワークス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区
tenichi
焼肉店staff 深夜だけの週2日で12,500円
  • ホルモン光 小松本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 石川県小松市白嶺町
求人アスコム
【清掃作業】(深夜清掃スタッフ)
  • 株式会社ハビングループ パーラーハビン長沼店
  • パート・アルバイト
  • 日給1,400円〜
  • 北海道
an(アン)
深夜レジ打ち・品出しスタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 山口オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県周南市
ハタラボ100net
フード  短時間×深夜が人気!フロアー・キッチンスタッフ
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
フロム・エー キャリア
給仕スタッフ 深夜
  • 100GROUP
  • パート・アルバイト
  • 月給25.2万円〜
  • 富山県富山市総曲輪
100GROUP
飲食店での深夜清掃スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都目黒区
株式会社イースマイル キャリア事業部
コールセンターSTAFF 大手カード会社の深夜コールセンター
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都中野区
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

編集あり2014/3/1417:22:32

本当によく頑張ったと思います、パワハラと暴力暴言 上司も仕事きつくて当たりちらす会社 辞めなければ命が危ないです、過労死した例も少なくありません。
深刻な被害を受ける前に辞めることができて本当に良かったと思います、半年など職歴にもならないので 正直に言わなくても良い部分なくらい。
最初から 労働時間が400時間じゃ困るって事なら 受からなくて逆に良い事です、最初から 優良企業なら定時で帰れますって言われるはずですし、それだけに狭き門なのだから簡単に見つかる 受かるはずがないのです。
なので 探すなら募集していない時、履歴書持って近くまで行ってしまうのです… そして 募集していないのは知っていますが 就活していますので 御社はとても良い会社と評判なので後学のため見学させてもらえないでしょうか?いきなり押しかけてごめんなさいね、後日でもかまわないので 連絡いただけると嬉しいです。。とか…
ポイントは 前向きなことしか言わないこと、にこやかに 春なのに寒いですよね~…梅が咲いてキレイですね!とか関係ない話もして和むことが 相手の心をほぐして受け入れやすくするのです。
前の会社のトラブルなどは 経歴に入れず 就活しながらバイトの期間で 良いと思います、トラブルなどは言うと軟弱なのか?甘そう…と思われます 実際のハードさは職種により、かなり違うので 過酷であった事だけが伝わらないのです。
話す事柄は好印象な話かどうかを よく考えて話すように心がけると良いですよ、明るく好印象なら 人事に聞いてみてくれることもありますよ。
良いんですか?ありがとうございます❗って喜びを見せるとなお、相手も、やってあげようという気持ちを持つものです。
これは実際に使った手です、裏技ですね 好きな芸人の笑えるネタとか喜ばれると思います 事務的な仕事なら時間が長くても 疲れ方は肉体労働よりかマシですよ。
人から好かれるポイントは 素直でプラス思考 少し面白い、知識が豊富 いろんなワザを知っている いつも笑顔 清潔感あり 爽やかとかかな。
後は自分なりなアレンジして頑張ってみて下さい。

自分が正しいということに自信を持ってください、肉体労働休憩ほぼ無しで400時間は 誰だってムリですよ ダメ元でも上司に訴えた勇気は賞賛にあたいします、甘ったれにできることではありません。

しかしながら 物は言い様、相手にプラスに思われる言い方をすることで 常識的な判断ができる、遅刻欠勤しない等 戦力を期待できる、と 判断させるべきです。

nan********さん

2014/3/709:16:37

がんばったね。1日でも辞める人は辞めるよ。甘ったれではないよ。身体が拒否したから。。。
ブラックだったんだよ。そこ。
就職がきまらないから落ち込んでいるんだよね。
普通に考えると一日5,6時間の残業だよね。過酷ではあるよね。
言い方を変えてみれば。
「労働条件が書面とは違っていたからです。私としては挑戦しましたが体力的に続かずやむを得ず退職いたしました」とか。そこで「400時間の労働・・」うんぬんと言われたらここで切り返します。
「確かにおっしゃるとおりです。これを教訓とし御社ではがんばりたいと思います」と答えてみればどうでしょう。
辞められたら困るから精神力を試しているのだと思います。
がんばって。

tkj********さん

2014/3/705:39:00

人事です。
体調不良による退職は不名誉ではありません。
不名誉なのは、犯罪を犯して懲戒解雇されることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる