ここから本文です

介護職員の医療行為に関して 血糖値測定の時、利用者の方にご自分で針を刺して...

アバター

ID非公開さん

2014/3/707:57:52

介護職員の医療行為に関して

血糖値測定の時、利用者の方にご自分で針を刺していただいて、血が出ない時、「介護職員が」絞って血を出すことは医療行為に該当するのでしょうか?

補足血糖値測定の「穿刺行為」は医療行為なので、介護職員が行うことは禁じられています。

介護職員,医療行為,血糖値測定,ご自分,利用者,看護師,介護職

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2014/3/811:59:37

あいまいなグレーな部分かと思いますが、介護職が行うことは避けたほうが良いと思います。看護師が行う理由として、やはり医療知識があるということが前提です。やり方だけでなく、血なので感染症の関係もありますので、できるだけ看護師に任せた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/8 12:56:54

感謝 sayorin614さん、ご回答していただきまして、感謝申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる