ここから本文です

昔の特撮でウルトラマンや怪獣が後退りなどした際、足が軽く触れただけでビルがず...

仮面ライダーカミカゼさん

2014/3/708:12:54

昔の特撮でウルトラマンや怪獣が後退りなどした際、足が軽く触れただけでビルがずれたりしてますが、あのビルには基礎がないのですか?

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そう思いながら観るのも、特撮の楽しみ方のひとつです。

質問した人からのコメント

2014/3/13 18:52:13

箱ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2014/3/719:52:21

余りにも重たいものが当たった衝撃で基礎から切り離されたのかもしれません。
まあ「1週間で完膚なきまでに破壊された高層ビルが元通りになる」世界ですんで、むしろ基礎と地面を切り離して磁力などで浮かせている構造にしているという可能性もあります、工期短縮&設計の自由度を増すために。

toy********さん

2014/3/709:07:08

アメリカの同時テロのビル見てください、飛行機が突っ込んだだけで崩壊ですよ
飛行機の重量は300トン程度です

それに比べて怪獣は数万トンです

怪獣とウルトラマンとが格闘しただけで震度7や8クラスの振動が発生し
歩いただけで地面が凹む、民家は崩壊のはずですから、足が当たっても崩れます

kam********さん

2014/3/708:37:18

昔の日本の建物は地震や火事などで壊されること前提に作られていたそうなので、ひょっとしたら怪獣が頻出するあの世界では基礎を作るだけお金の無駄なのかもしれませんね

Yahoo!知恵袋 特別企画