ここから本文です

交通事故後、1年ほど経ってから突然、190万円の人身傷害賠償請求が届きました...

ma_chan916さん

2014/3/711:15:12

交通事故後、1年ほど経ってから突然、190万円の人身傷害賠償請求が届きました。事故の内容から見て、この金額が妥当だと思えません。

【質問の背景】
昨年の3月に、母が交差点内で前を走っていた車と右折時に接触事故を起こしました。
当初、接触した事に母は気付かず、前の運転手の指摘で分かったようです。
事故の内容は、母が交差点内で右折した際に、前を走っていた車も突然右折し、前の車の右後ろ角と、母の車の左前角が接触したようです。
前の車のウィンカーの有無、本当に突然右折したのかなどは母は覚えていないようで良く分かりません。

母は当初言いがかりをつけられていると思ったようで、そのため相手側は激昂し、その場を収めるために私は現場に呼ばれました。

見ると確かに、お互いの車の角に微かな擦り傷があったので、警察を呼んで処理してもらいました。
双方の話し合いの結果、母の車には自賠責しか加入していなかったため、こちらが相手の車の修理代を実費で賠償するという事でまとまり、修理代をお支払いしました。

しかしその後、12月に突然、事前連絡もなく相手の保険会社から190万の損害賠償請求が届きました。
(保険会社はすでに自賠責から120万の支払いは受けていて、残りの70万が請求されていました。)

内容は、4ヶ月半に及ぶ通院と、その間の休業損害、精神的損害となっていました。

母は、事故時に相手から激高されたトラウマがあり、異議などはせず分割で支払って行くつもりのようです。

【質問】
ただ私は当時、事故現場でお互いの擦り傷の状況を見た者として、この請求内容はまったく納得できません。
こちらの車にも当時の擦り傷がありますが、あまりにも微小なため、修理はせずそのままにしてあるほどです。
(写真を貼付します)

相手から納得のいかない賠償請求がきた場合でも、支払うしかないのでしょうか。
正当な治療費とおもえる額は当然の義務として支払うつもりですが、事故の内容からして4ヶ月半の治療を必要とするとはとても思えません。

異議申し立てなどは出来るのでしょうか?

補足写真の車は、泥はねなどで見づらいですが、側面に付いている何本かの筋が事故の痕です。

自賠責,擦り傷,修理代,異議申し立て,ウインカー,保険会社,任意保険

閲覧数:
15,684
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1_dellさん

2014/3/711:52:50

うわぁ… ヒドイですね。相手が。
過失割合はどの程度? 100:0じゃありませんよね?
相手の被害額全額保証する必要もないでしょ?
総額いくらで、過失割合がいくらだから請求が190万?
それ明確になって請求されてますか? 最低限そこからでしょ。
それすらなかったらただの詐欺。

そういうときのための任意保険(額ではなく交渉として)、
弁護士特約があるのに。

「交通事故、相談」で検索して
無料相談所に相談してみてはいかがですか?

完全な言いがかりですし、自賠責保険にしても
すでに120万支払われているかどうかも疑わしいです。
本人に何の通知も無く自賠責が支払われる? 本当?

「○○支払えば大人しくなる」なんて考えちゃダメです。
架空請求と一緒。ちょっとでも支払えばいくらでも請求してくるでしょう。
裁判でも何でも起こすくらいの勢いで戦ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1100:36:41

大変でしたね。
事故は双方にとってストレスになります。
事故の状況ですが、車の傷が少しでも人身事故になる事は多いです。
治療期間も4カ月半くらいはそんなに珍しくはないと思います。
きっと保険治療をしなかったので高いのでしょうか?
問題は任意保険に入っていなかったとはいえ、とにかく納得できるかですよね。
相手の保険会社に詳しく聞くのが一番ではないでしょうか?
病名、かかった病院、治療内容、払わなかったらどうなるか?などとりあえず回答してくれるかはわからないですが聞かれてみては?
客観的にみてと私の過去の事故の経験から妥当ではないかとは思います。
支払いするにしても、回数や方法など相手の保険会社と相談されたらどうですか?
急に高額な金額請求されても無理ですよね。
今後事故に遭わないように、遭っても同じことにならないように対処されてください。

tankun994さん

2014/3/722:00:22

相手の保険会社からの請求なら、正当な請求ですね


>事故の内容からして4ヶ月半の治療を必要とするとはとても思えません。

あなたは医師ですか?
写真の状況からしたら、相手と接触しているのは事実です。
接触しているのなら、怪我をしている可能性を否定できません。

所謂ムチウチ的な症状なら、ちょっとした衝撃で発症する可能性はあります。
当事者でないあなたが接触痕を見ただけで、相手の受けた衝撃がわかるのですか?

医師でもないあなたが、診察もせず相手の症状が判断できるのですか?

できもしない、わかりもしないことに、ただ納得できないなんって言っていてもね
納得できない事を明確な根拠を示して、相手側に意義を申し立てて下さい。
って言っても、傍からみれば、相手側の保険会社が正当な請求をしているだけだけど・・・

taka1522jinさん

2014/3/714:48:50

どちらにせよ質問者様には味方してくれる任意保険が無い。相手は人身傷害で健康保険使用しての治療ですよね?これが自由診療だったら大変な金額になっていたのでは??相手保険会社から請求が来るという事は相手の損害を立証出来るからです。納得行かないなら質問者様が弁護士費用出して裁判すれば宜しいかと
おそらく安い弁護士で委任費用15万裁判費用25万最低でも掛かるし裁判で190万以上の請求も相手が弁護士委任すればされてしまいますよ。人身傷害だからその金額で済んでいる事を踏まえて考えてみて下さい

bungin5さん

2014/3/712:42:24

文面から相手損保が任意保険未加入の母親に代わって、事故相手の体の補償をしたものを請求していると思われます。

間に保険会社が入っている以上は請求額に関しては妥当と思われます。保険会社も自賠責部分を越えれば、あなたの母親から回収できないリスクも考えます。通院や休業補償に関しては、診断書、医療調査、勤め先の証明などを確認のうえ支払っていると思われます。

金額と車の損傷部分だけを見て詐欺行為の様に決めつけるのは少々稚拙です。不服であれば弁護士を雇って、相手の請求の不正を証明すべきだと思います。

任意保険未加入、事故の加害者となった自覚も無し、保険金の不正請求を疑う、相手はどう思うでしょうか?

2014/3/711:57:39

相手が怪我をして、治療をしたのは事実。
その治療費と、休業損害、慰謝料等支払うのは当然です。

任意保険に入っていないということは、こういう時には、自分で対応できる自信があったわけでしょ?

それを、いざ、その状況になって出し渋ってんの?
そういうリスクを承知のうえで、任意保険に加入しなかったんでしょ?


それと、何をもって金額のが納得できないの?
あなたは、医者ですか?
医者が、それだけの期間治療が必要と判断したわけだ。
で、素人のあなたがなぜ四ヶ月半の治療が不要と断定できるのですか?

それなりの根拠、証拠があるなら、さっさと裁判すればいいだけの話。

まさか、根拠もなく、車の傷で、相手の怪我の度合いを図るわけじゃないよな?


とりあえず、相手はその期間治療したのは事実。
当然支払い義務が発生します。


さっさと支払ってください。

それから、今後このようなことを言うのであれば、車に乗る資格はありません。

周りが非常に迷惑です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。