ここから本文です

見ず知らずの他人からの親切

mat********さん

2007/7/1813:38:31

見ず知らずの他人からの親切

大人になってから
見ず知らずの他人から親切にされたことはありますか?

僕は最近、新幹線の中で隣に座った見ず知らずのおばあちゃんから
車内販売のアイスをご馳走になり、色々と話をしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2007/7/1814:05:01

ずっと前のことですが
割とゆったりとした服を来てスーパーに買い物に行ったとき
買い物カゴ片手に店内を歩いてたら
高校生ぐらいの男の方が私に近づいてきて
「もし良かったらこのカート使ってください。お腹への負担が軽くなりますから」と
カートを置いて行きました。

ゆったりとした服にぽっちゃりした体格なので妊婦さんに見えたのだと思います。
心の中では「妊婦じゃないのだけど、、、」と思いながらも
「どうもありがとう」とお礼を言ってカゴをカートに乗せて買い物しました。
若くてもそんな気が付く人がいるんだなぁ~って思った次第です。

質問した人からのコメント

2007/7/22 16:27:25

妊婦さんじゃないのに
「どうもありがとう」って、相手の優しさを素直に受け入れる優しい方なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

編集あり2007/7/2212:58:48

ありますよ~
1.
初めての大阪出張で、大阪駅から京橋への乗り継ぎが不安で、電車に乗るとき一緒に乗ろうとしていた女子高生に京橋に行きますかと尋ねました。
行きますと言われて乗り、京橋で降りたけれど目的地がホームの右か左かわからないでいたところ
同じ女子高生がすっと来て「どこへ行かれるんですか?それはこっちですよ」と教えてくれたのです。
たまたまその子も京橋だったのでしょうが電車の中でそれとなく見ていてくれたのかと感激しました。
年配の人ならともかくこんな若い子が、東京なら考えられないと思いました。
2.
以前夫とイタリアを電車旅行してスイスのチューリヒ空港から帰国ということをしました。
ミラノ?で新幹線みたいなのに乗って、EU圏外に出るので駅でイタリアのお金は全部スイス貨に換金して乗って車内でコーヒー売りに来たので迷わず二人ぶん頼みました。
口をつけてしまったあと、○○リラですと言われて持ってないことに気づき目を白黒させて、
スイスのお金を出しても日本のお金を出してもだめで我々もおじさんも困っていたら、
向かいの椅子でエロ本読んでいたイタリア人の男の子が払ってくれたのです。
実家のシシリーからシュツットガルトの学校に戻るところだと言っていました。
行った事もない場所ですが、おかげさまで今でもシシリーにはいい印象を持っています。

kaz********さん

2007/7/1818:23:33

私もベビーカーネタなんですけど・・・・

一つはコンビニにベビーカーで入ろうとしたら、当時中学生くらいの女の子がドアを押さえてくれて自分達を入れてくれました。年配のご婦人からのご親切は何度か受けたのですが、今から成人するお嬢さんがそういう行為に出てくださったのは特に嬉しかったですね。

あと一つは、市電から降りて、バス停まで行こうとするのに、片手で子どもを抱っこ、片手で畳んだベビーカーを持って歩いていたら50代くらいのご婦人が「ベビーカー持ちましょう」って言ってくださったんです。そのときはもうすぐだったからご遠慮させていただいたのですけど、でも嬉しかった、この2つのご親切は忘れません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tik********さん

2007/7/1816:28:18

妊娠中(7ヶ月頃だったかしら)
 会社帰りのバスで酔っ払いのオジサンに
 『そんな身体でバスに荷物持って立って乗ったら危ないだろ!』と怒られ
 『誰も換わってやる奴はいないのか!』と周りに言い
 『じゃぁ ココ座れっ!』と席を譲ってくれました。

更に隣に座っていたオバサンに
 『お前も女だろっ! わからんのかっ!』とお説教して降りて行きました。

残された私は助かったやら恥ずかしいやら申し訳ないやら複雑な心境でした。
 いろんな意味で親切にされた経験です。 ^^

oum********さん

2007/7/1816:25:59

それが人と人の付き合いです
貴方の様な又相手様のような 
人が最近は少なくなり世の中他人さんの事など
知らんぷり、殺伐としてます
袖ふり合うも多少の縁
今度は貴方がその方の様に
お願いします*********

hap********さん

2007/7/1815:45:35

海外旅行に行く時に大きなスーツケースを持って、駅の階段を上がろうとしてたら
通り過ぎた男の人が戻ってきて「ソーリー」って言って持ってくれました。
外国の方でしたよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる