ここから本文です

【高1物理】 電気量のとやらの問題です。 答えは 2.0×10^11 です。 求め方(計算...

wng********さん

2014/3/801:03:15

【高1物理】
電気量のとやらの問題です。
答えは 2.0×10^11 です。

求め方(計算式)を教えてください。

求め方,電気量,とやら,計算式,絶対値,電荷,答え

閲覧数:
2,396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2014/3/801:42:38

電子1個の電気量の大きさは電気素量で、符号はマイナスです。つまり電子1個は - 1.6×10^{-19} Cという電気量を持っているわけです。そこで全体の電気量 -3.2×10^{-8} を電子1個の電気量で割り算すれば、電子の個数が求められます。10^{-8} / 10^{-19} = 10^{-8 - (-19)} = 10^{11}に気を付ければ答えに辿り着けるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/14 15:38:31

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2014/3/801:15:26

電気素量とは電子1個が持つ電荷の絶対値です。
今、塩化ビニルが持つ電荷の絶対値は3.2x10^(-8) [C]ですから、
3.2x10^(-8)/{1.6x10^(-19)}=2.0x10^(11) [個] となります