ここから本文です

9月に入籍して、来年の春に結婚式を挙げようと思っています。

tar********さん

2007/7/1820:39:42

9月に入籍して、来年の春に結婚式を挙げようと思っています。

そのとき、年賀状はどうしたらいいか迷っています。
会社の保険や扶養手続きの問題で9月に入籍するのですが、
友人や知人に、正式に報告するのは結婚式に・・・と思っています。
自分でも、籍はとりあえず早い方がいいからするのであって、本当に結婚した事を実感できるのは結婚式じゃないかということもあり、年賀状で「結婚しました」と報告するのは違うような気もするのです。
それに、結婚式に招待する人に、先に「結婚しました」と報告するのもおかしいかと・・・。

年賀状は、旧姓で結婚の報告もなく出しても良いと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mue********さん

2007/7/1911:06:13

私でしたら、9月の時点で友達・知人に入籍したことを言い、年賀状は新姓で出すかなぁと思います。
招待する方には、「春に結婚式をしますので、ぜひ来て下さいね♪」ということを書けば全然良いでしょう。
来年の春まで結婚した(=入籍した)ことを友達に内緒にしておくのは、それこそ違う気がするのですが・・・。
質問者様が結婚を実感できるのは来年の春だとしても、世間から見れば入籍したら立派な「夫婦」ですよ。それを友達に言わないのは、どうなのかな・・・?

親戚への報告に関しては、それぞれの家で何か決まりごとや慣習があると思うので両親の意見に従った方がいいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2007/7/1912:21:59

私は、12月に入籍して結婚式は翌年9月にしました。
年賀状は新姓で出して「結婚しました。結婚式は秋頃にする予定なので是非御出席お願いします」
と言うような事を書きました。
旦那の名前も記載しました。

入籍しているのに旧姓で出すのもおかしいから新姓の方がいいと思います。
友人とかに内緒にしておくのも変だし水臭い気がするし。。。
それに春に結婚式なら年賀状での報告によって出席者の方々の心構えもできるしいいのでは?

aki********さん

2007/7/1821:24:20

私は、3月に籍を入れて9月に結婚式をします。報告は、暑中見舞いで送ろうと思います。せきいれました!と・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる