ここから本文です

細川藤孝の魅力について語ってください。

mz1********さん

2007/7/1821:10:59

細川藤孝の魅力について語ってください。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2007/7/1821:38:57

肥後細川家の礎を築いた名将です。
細川護熙元総理などは彼に足を向けて寝られないでしょう。
彼は主君を足利義昭→織田信長→豊臣秀吉→徳川家康
と次々に変えています。
現在の感覚でいえば裏切り者と思われますが、
当時の大名は一族・家臣・領民を守る義務があります。
ですから彼は名将と言えるでしょう。

ちなみに一時の感情で赤穂藩をつぶし
家臣を路頭に迷わせた浅野内匠頭は最低の人間です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oto********さん

2007/7/1821:58:22

武将としてもなかなかでしたが、当代きっての文化教養人。
読みの深さも素晴らしい人ですね。