ここから本文です

天皇と皇族に人権がないのは、おかしくないですか。

swgcysk020さん

2007/7/1822:41:44

天皇と皇族に人権がないのは、おかしくないですか。

「人間は生まれながらにして、人としての権利を有する」と、ルソーだかモンテスキューが唱えて、日本国憲法も基本的人権にその理念を受け継いでいるはずなのに、どうして人権のない人が日本の国にいるのですか。
これって問題じゃないですか?
皇族に生まれても人である以上、基本的人権があって当たり前ではないのですか。

閲覧数:
13,878
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzasednbさん

編集あり2007/7/1916:14:11

天皇皇族には「戸籍」と言うものがありません。
なので、日本国憲法や基本的人権は認められていない。
医療費は全額負担、職業選択の自由なし、移住の自由も無い。
その代わり、原本は宮内庁、副本は法務省に保管している「皇統譜」「大統譜」「皇族譜」があります
皇統譜は、歴代の天皇が記載されていて、天照大神までさかのぼる。
大統譜は、天皇、皇后、皇太后の身分に関する事項。
皇族譜は、皇族の身分に関する事項が掲載されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「皇族 人権」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sabotteinmanさん

2007/7/1823:14:08

敗戦後日本国憲法の起草にあたり、
国を代表してGHQと交渉した当時の日本人が
最も大事と考えたのは天皇制の存続でした。

統治権が剥奪されるのは成り行き上しかたのないことでしたが、
せめて我々よりは尊い存在であってほしいと
国民が願ったことが今の象徴天皇制の起源です。

bpcbj848さん

2007/7/1822:49:14

皇族は憲法上、「人間」ではないからです。皇族が人間として認めて欲しいのであれば、皇位継承権を放棄して一般人になれば良いだけ。それをやらずに権利を維持しながらの「人権」ならば、大いに問題ありでしょう。
もし基本的人権を認めるのであれば、政治への関与が可能となりますし、職業選択の自由も認めることになります。皇族であればいざと言うときに皇位を継ぐ義務があります。その義務があるからこそ宮内庁に予算があり、(極端なことを言うと)何もしないでも裕福な生活が保障されているのです。基本的人権を求めるのであれば、その保障を捨てるべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。