至急お願いします 大学を卒業出来ない事が今日わかりました。 必修科目はすべてとれて成績も上位で皆勤賞だったのですが教育科目が1単位取れず卒業が出来なくなりました。 1,2年生の頃、遊

至急お願いします 大学を卒業出来ない事が今日わかりました。 必修科目はすべてとれて成績も上位で皆勤賞だったのですが教育科目が1単位取れず卒業が出来なくなりました。 1,2年生の頃、遊 び呆けていて、夜ふかしをしたせいで朝起きれずに遅刻するなど必修単位を落として親に4年で卒業できなければ中退といわれました。 3年生からアルバイトをやめて、心を入れ替えて勉強して落とした分の単位を全て取り、課題も言われた以上に仕上げた結果、テストも150人中30位をとることができました。 自分の甘さと責任感のなさがすべて原因で浪人までさせてもらって通わせてくれた親に申しわけない気持ちでいっぱいです、 親不孝もいいところです。 3万円払って、週に1度通えば卒業条件は満たせるのですが父親は許してくれません。 私は生きる価値のない人間です。 親を裏切りました。 死んだ方がいい人間です 高卒だとバイトとしてしか働けません。 仕事などありません 後悔しても遅いことはわかってます。 この時代正社員として働くことは一生できないのでしょうか 介護施設に内定が決まっていて、卒業できないなら残りの単位をとりながらパートとして働いて9月に正社員として働くことを許してくれています。 もし中退したらそこの施設でも働けません。 私は死んだ方がいい最低な人間です。 それはわかっています。 4年で卒業するという約束を破ってしまいました。 家族全員からは呆れられました。 この先私を必要とする就職先などあるのでしょうか。 この世から消え去りたいです

大学18,030閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

3万円を惜しんで、子供に死にたいと思わせるような 親…本心ではないと思います。きっとあなたに改心し てもらい、真剣に学業と向き合ってほしいという気持 ちからの言葉でしょう。心から謝って、もう一度チャ ンスをくれと頼んで3万円を借りてください。 実は私も一科目、4単位必修が不足して卒業が半年延び ました。恐る恐る厳しい父に話すと、責める言葉は一言 もなく、「学費は心配しなくても良い。大学に頼んでア ルバイトさせてもらいながら卒業まで頑張りなさい。」 と言ってくれました。すぐに学生生活課に相談に行くと、 その科目だけ授業に出て、ほかの時間はアルバイトをさ せてくれるとのこと。また私がどうしても単位を取りた いので勉強を教えてくれる院生を紹介してほしいと頼ん だら快く紹介してくれ、無事に半年で卒業できました。 内定していた就職先はもちろんパーになりましたが、新 聞広告で8月には就職できて、本当に幸運でした。 長年教職には就かなかったのですが、最後の仕事として 教員免許を使う仕事に就き、あの半年のお蔭と今では亡 くなった父の態度に感謝しています。きっと私の思いつ めた、本当に後悔していた顔に、責めるより心配をして くれたからだったのでしょう。あなたも親に気持ちが通 じるまで、何度も話し合いを継続してください。親なの だから、きっとわかってくれますよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

冷静に考えて、卒業が延びても、あなたの人生にとって中退しない方がいいのは当然ですね。 内定した介護施設が「卒業できないなら残りの単位をとりながらパートとして働いて9月に正社員として働くことを許してくれている」という理解を示してくれているのも、現在のあなたの姿勢が認められているからでしょう。 もう一度お父さんと話し合ってみて理解を得るのがベストですが、どうしても態度が変わらないようでしたらあなたも成人なのですから、家を出て、その施設でパートとして働いたお金で、生活費と卒業のための3万円を払ったらいいと思いますよ。今その状況で、大学をやめてしまったら絶対に後悔します。何とか粘り強く切り抜けましょう。

0

週に一枠出ればいいならアルバイトしながら アパートなんかに住んで通えばいいんじゃないでしょうか? 大学卒業できるのに勿体ないですよ。

3

お父さんが怒るのはごもっともです。 私の息子が今大学3年ですが、必修のたった2単位が足りないために卒業が半年延期になりました。 入学時にキッパリと学費は4年しか出さないと言い渡していましたから、息子もあなたと同じく落ちこんでいましたよ。 もちろん、父親である夫も私も激怒です。夫は怒鳴りましたよ、息子を。 でもね、自暴自棄になってはいけません。とにかくお父さんに許してもらえるまで心から謝り、説得しなさい。お母さんともきちんとお話してください。 就職先が決まっているならなおのこと、中退しなくて済むよう何度でもお父さんと話してください。 息子は半年分余計にかかる学費は就職後に少しずつ返す、勉学にはベストを尽くすと正座して約束しました。当たり前ですが。

3人がナイス!しています