ここから本文です

二度あることは三度ある 三度目の正直 この二つの違いを教えて下さい!

pdp********さん

2014/3/817:49:56

二度あることは三度ある
三度目の正直


この二つの違いを教えて下さい!

補足この二つは矛盾していませんか?

閲覧数:
8,661
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2014/3/1021:43:36

【二度あることは三度ある】
同じことが二度起こったら、往々にしてもう一度起こりやすいものだ。良くないことに言う。
【三度目の正直】
占いや勝負事で、最初の2回はダメでも3回目にはたいていうまくいくということ。占いや勝負事以外の物事にも言う。

確かに正反対の意味だが、「二度あることは三度ある」は「同じ失敗を繰返すな」などといった戒めであり矛盾ではない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

編集あり2014/3/911:30:40

矛盾はしていません。
矛盾というのは同時に成り立たない理論のこと。
三度目の正直は三度ないとは言っていません。
どちらも三度目があることは共通しています。
二度あることが三度なければ三度目の正直もありません。
従って矛盾ではありません。

意味は他の回答の通りです。

ogi********さん

編集あり2014/3/821:13:41

同じ失敗を繰り返すな、という戒めと
失敗して萎縮してはならない、というチャレンジ精神の大切さを説いた「対照的な」ことわざです。

======================
●二度あることは三度ある

同じようなことが二度も起きると、さらにもう一度繰り返されることがあるものだから、悪いことがまた起こらないように注意せよということ。
【類義】 朝あることは晩にある/一災起これば二災起こる/一度あることは二度ある/歴史は繰り返す
【対義】 いつも柳の下に泥鰌は居らぬ/三度目の正直/柳の下にいつも泥鰌はいない/柳の下の泥鰌


●三度目の正直

物事は一度目と二度目はあてにならないが、三度目なら確実であるということ。また、二度の失敗の後に成功することをいう。勝負事で、最初の一回・二回はだめでも、三度目は確実であるということ。三度目なら期待通りになる。
また、確かさの確率が三分の一であるということ。「三度目は正直」とも。
【類義】 三度目が大事/三度目は定の目
【対義】 一度あることは二度ある/二度あることは三度ある

ven********さん

2014/3/817:58:42

二度ある事は三度あるというのは
二度同じことがおきたらもう一度おきるよ、ということです
三度目の正直というのは
二度悪いことがおきたら三度目はいい事がおきるよ
ということです。
と言っても所詮ことわざですし、本当にそうなるかは、分かりません。この二つのことわざの矛盾を踏まえて考えてみると、結局未来に何が起こるかは分からない、ということかもしれません
言葉とは不思議なものです

qak********さん

2014/3/817:54:19

二度あることは三度ある

二度あったことはもう一度ある

三度目の正直

二度失敗したり、思うようにいかなかったりしたことがあったが、三度目は成功したり、思うようにいく

といった具合に捉えております。

be_********さん

2014/3/817:54:16

二度ある事は三度ある、
これは二回続いたことはきっと三回目もあるよ、
という意味で主に使われます

三度目の正直、
これは例えば、何か物事にたいして二度失敗した時、三度目は成功させないとさすがにマズい。

このような場面で使われます