ダイアログボックスについての質問です。ファイルやリンクなどをクリックするとダイアログボックスが表示されることがありますよね?

ダイアログボックスについての質問です。ファイルやリンクなどをクリックするとダイアログボックスが表示されることがありますよね? そのダイアログボックスには実行する や 保存する などの選択肢があるものがありますが、このダイアログボックスが表示されている状態ではクリックしたことはダイアログボックスが表示されただけで、そのクリックしたファイルやリンクなどの効果はまだパソコンには何も生じていない状態だと考えていいのでしょうか?またキャンセルを押すことにより、クリックをしなかったことと同じになるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが回答よろしくお願いします。

補足

ファイルをダウンロードする時に表示される ファイルを開く 保存 キャンセル という三択のページの下の方に表示される黄色い枠に囲まれたやつもダイアログボックスの一つですか?

Windows 7198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その通りです。ダイアログボックスが表示されるだけで、保存や実行を押さなければ何も起こりません。 その通りで一種の補助的なダイアログボックスです。一般的には何らかの動作を選択できる機能を持ったものをダイアログボックスと呼び、単にメッセージを表示するだけでOKしか選択肢が無いものをメッセージボックスと呼びます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方どうもありがとうございました。どちらにしょうか迷いましたがより詳しく書いてくださったほうをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/3/14 23:31

その他の回答(1件)

0

補足にコメント: 今回の流れで言えばそう言えるでしょう。 どんな実装になっているかは知りませんが。 個人的にはアレは邪魔で仕方ないんだけど、なんであんなの出すようになったんだろう。 -- その通りです。 そうでないとここで確認する意味がないですから。