マクワウリについて、わかる人いませんか? 今はマクワウリと言えば緑色ですが? 私は今43です、小さい頃5~7歳の頃はシロのマクワウリがあった気がします。 人気が無くて、自然消滅的に無くなったと思うのですが。

マクワウリについて、わかる人いませんか? 今はマクワウリと言えば緑色ですが? 私は今43です、小さい頃5~7歳の頃はシロのマクワウリがあった気がします。 人気が無くて、自然消滅的に無くなったと思うのですが。 今、凄く懐かしく思い何とか、その白いマクワウリの種を欲しいと思うのですが? 色々探したのですが、見つかりません。 もしかしたら、白いマクワウリと言う名前では無いのかも知れませんが。 なんせ、昔の事で、名前もうる覚えなので詳しい方が何処かにいればなぁと思っています。

園芸、ガーデニング234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私の子供の頃にも有りましたが、プリンスメロンが出始めた頃から見かけなくなりましたね。 マクワウリは甘みが少ないので甘い品種に変わってしまったんでしょう。 品種改良のために園芸試験場などなら有るかも知れませんが、入手は困難だだと思います。 最近は甘ければ美味いとと思うらしく、酸味のあるイチゴやトマトもなくなりましたよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。確かにプリンスメロン登場した頃から、無くなった気がしますね。 歳を取ったとか、そんな事では無いのですが、小さい頃食べた野菜が懐かしくなって、探したのですが。 やはり難しいですねぇ、でも同じ考えの人がいて、嬉しかったとう言うか、ほっとしたと言うか。つまらない質問に、答えてくれて本当に有難うございました。

お礼日時:2014/3/9 22:48

その他の回答(2件)

0

マクワウリとは雑メロンの総称で、地域性があり、品種として固定されているものはごくわずかです。 ですので、名前(品種名)で探のも難しいと思えますし、種を入手するのも難しと思われます。 地域性のあるものは、農家が自家採取で保存しているものがほとんどです。 私の住む愛知県では、黄色いものが主流で、伝統野菜として流通しております。 このような場合には品種として選抜されたものが使用されているか(品種の復活)、どなたかが保存していた種を品種として固定したものが使われております。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/makuwa.htm