ここから本文です

居酒屋での出来事。

fuj********さん

2014/3/822:43:38

居酒屋での出来事。

とある居酒屋で焼酎ボトルを頼んだ際、開けられたキャップが手できゅっと閉められた状態でテーブルに運ばれてきました。
20年酒を飲んでいますが、このようなことは初めてです。
中身を詰め替えてるのでは…薄めてるのでは、etc... 客の立場としては「開けてくれてありがとう」とは思わないので、
運んできたパートらしきホール係の中年女性になんで開いてるのか聞いたところ、「何か悪いか、そんなこと言う客は初めて」と悪びれる様子どころか、逆に「変な客」扱いに一同唖然…。

オーダーしたボトルのキャップが開いてることって普通によくあることですか?? 皆さんどう感じます?

閲覧数:
1,917
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/3/900:04:06

割合は少ないですけど、封を切ってボトルを持ってきてくれる店も少なからずありますよ。
要するに、「力をかけて封を切る」手間をお客にさせないと言う配慮ですよね。
グレードが高い店になればなるほど、この配慮は多くなります。
こう申しては申し訳ないのですが、ある程度以上の料亭でボトルの焼酎や梅酒をオーダーしたときに、その場でボトルが空いてしまうと判断できた場合は、ほとんど封は切られて出てきます。封金にくっ付いている下の口金も取り除かれていますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/9 00:18:47

相応の店ですか、なるほどですねー。 ただ、かの故「やしきたかじん」さんが開いたボトルのキャップにブチ切れた話なんかも聞いていたので…。 それが配慮であるなら私は居酒屋レベルに「配慮」は結構です、と言いたいですし、もし配慮で開けていただけるのなら、自分たちの「目の前で」開けてもらいたいものです。 何より「店員の態度」が一番の問題だと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

co4********さん

2014/3/823:06:18

何度か居酒屋で働いたことがありますが、キープされていたボトルを出す時くらいでしょうか、封が空いたボトルを出すのは、、、。

少なくとも自分の経験では、新規でオーダーされたボトルを、一度せんを空けて出すということはありませんでした。

jun********さん

2014/3/822:59:32

水で薄めていそうなボトルですね。
それで開いた容器に詰め替えている?

私も居酒屋や飲み屋に行きますがボトルが開いていたら不信感しかありません。

アバター

ID非公開さん

2014/3/822:54:30

所詮は居酒屋。そんな小さなこと言っててどうする。