ここから本文です

大学生を、一年生二年生・・・一回生二回生・・・と呼び方がありますが、どのよう...

tora_chnさん

2007/7/1909:46:40

大学生を、一年生二年生・・・一回生二回生・・・と呼び方がありますが、どのように違うのですか。

閲覧数:
86,185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/1914:43:24

昔の【東大の進級制度】を継承したのが「○年生」、【京大の単位制度】を継承したのが「○回生」

○創設時の東大の制度
学年毎にカリキュラムが決まっていて、所定の単位を取らないと次の学年に進級出来ず留年します。
(高校以下と同じ制度です)

○創設時の京大の制度
4年目までは、留年は無く「入学何年目」という概念の○回生を使います。
4回生修了時に単位が足りていれば卒業、単位が足りなければ5回生になり、最長は8回生です。

例)1年目で単位をとれず5年で卒業
東大 1年生→【1年生】→2年生→3年生→4年生
京大 1回生→2回生→3回生→4回生→【5回生】

併用もあり、上記の例で入学4年目は「4回3年」って言ったりします。

制度は各学校の制度設計なので、回生を使う大学は京大の影響を受けたので、西日本の大学が比較的多い。
現在は回生というから単位制度、年生って言うから進級制度って訳ではなく単に呼び名が継承しているだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satoimokaさん

2007/7/1911:05:36

私も関西の大学はそう言う言い方をするものだと思っていましたが、違うんですか(^_^;)??

mamiyuka1203さん

2007/7/1910:11:43

違ったらスイマセンが、

関西の大学生の方が、よく『○△大学○回生』とか言うのを聞くので、
てっきり、関西方面の学生さんの学年の現し方の常識だと、思っていました。

違います?
違ったらスイマセン。

2007/7/1909:50:33

学年と、大学に入って何年目か。
留年とかしたら、三回生二年とかになる。