ここから本文です

イギリス短期留学中のものです。

oosotyara14さん

2014/3/900:51:32

イギリス短期留学中のものです。

あと約2週間で帰国します。
実は風邪を2週目から引いてしまい全然楽しめていません。
ただこの短期留学には50万円かかっており無理をして親が出してくれました。
その割には、という感じの留学で終わりそうです。
だからすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

体調を崩してからは外に出たくありませんし、お金を使いたくない私にとってはどこかへ電車に乗っていくことももったいないなと感じますし、いったい何しにイギリスに来たのかという感じです。
こんな感じの留学でしたが、50万円払ってきた意味あったと思いますか?

ちなみに平日は語学学校に行き授業を受ける、週末はホームステイ先の近所を散歩するくらいのことしかしてません。

閲覧数:
363
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/903:21:42

他の回答者様もおっしゃる通り、まったくの無意味ではないと思いますよ!
外国の雰囲気に触れるだけでも刺激は得られますし、イギリスや日本に対して印象が変わったり、価値観の変化はありませんでしたか?たとえそれがポジティブな変化でなかったとしても、人生の貴重な体験だと思います。

あと二週間で帰国ということですが、せっかくなので何か思い出になるような習慣を作ってはいかがですか?
毎日学校の図書館に通う、クラスの課題を友だちといっしょに行う、行きつけのカフェをつくる、スーパーで安いお菓子を買って試してみる、星を見る、とにかく写真を撮りまくる、などなど・・・
私自身、初めて海外に留学したときの思い出は毎日精いっぱいオシャレしてウキウキしながら出かけたことが心に残ってますし、一日一日を前向きに楽しむのが一番なんじゃないでしょうか。

今の時期のイギリスは寒く日も短いですし、病み上がりで億劫かもしれませんが、無理しない程度に、ぜひ残り二週間を楽しんできてください。

質問した人からのコメント

2014/3/14 07:14:11

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woodland_hutさん

2014/3/905:00:06

余りにも期待が大きいと「その割には、という感じの留学で終わりそう・・・」ということになります。
当然1週間に月10万円ほどもかかっていると思うとそれなりに元を取りたくなりますよね。

出国前にしっかりとした計画(目的・目標)があると滞在中できるだけ成果を出そうとしますから成果が見え始めると充実感がでてきます。
特にはっきりとした目的や計画が無く渡航すると曖昧なだけに成果があってもほとんど感じない・・・、期待が大きすぎてそこまで到達しない・・・

意味があるかとか、申し訳ないとか感じているなら帰国までの2週間を充実させることです。
初めての体験でしょうから急いで答えを出そうとせず、あと2週間でどれだけ体験できるか挑戦してみることですね。

日本では体験できないこともあったでしょうし・・・
短期で行きたくても渡英できない人も沢山います!
成果のある無しを気にせずに精一杯残りの2週間で思い出を作ることです。
ご両親にどのように報告するのでしょう??
写真などを撮って色々体験したことを話すと良いです。

2014/3/904:15:33

相談者様は、以前から知恵袋に参加されているようですね。

私はかなり前から、一ヶ月ほどの短期留学の実態、すなわち、

勉強面での成果はほとんどゼロなこと
授業に出ても出なくても、まったく変わらないこと
どの場所にするかは、観光の都合で決めたらいいこと

は何度も書いてます。

お読みになりませんでしたか?

三十万、四十万くらいの予算の人には、留学に行くより、そのお金を使って、国内でいい教材を購入することを勧めています。

三十万も出すと、一年ほどは飽きずに楽しめる量の教材になります。

その教材を繰り返し勉強するほうがよほどためになります。

留学の現実は、このサイトには山ほど出ているはずです。

注意して読めばいいのですが、実際には難しいかもしれません。

なお、短期留学が、「なんか役だってないなあ。こんなもんかなあ」となるのは、みなさんそうですよ。一年いても、「大金がかかったのに……」と感じるのが普通です。

別にあなただけではありません。

fivesosloveさん

編集あり2014/3/901:47:41

それは、辛いですね...。

ご自身が満足されてなかったようなので意味はないと思います...
でもまったく意味がないわけじゃないと思いますよ!
私からしたら羨ましいですし、
イギリスに行けてイギリスの学校に通えて...
たくさんのことを体験したわけじゃないと思いますが、イギリスに留学してみたい人からしたら羨ましいと思います!
それに、少しでも勉強できたらいいと思いますよ?
大学生ぐらいになってバイトでお金を貯めて行きたかったらまたリベンジとして行ってみたらいかがですか?
とにかく、私からしたら羨ましいですよ〜(*>ω<*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。