ここから本文です

多数派意見が正しくて普通でしょうか? 少数派意見は間違っていて変でしょうか?

che********さん

2007/7/1911:43:01

多数派意見が正しくて普通でしょうか?
少数派意見は間違っていて変でしょうか?

私は”普通”という曖昧な基準で、
人に意見を押し付ける人に違和感を感じます。

皆さんの意見をお聞かせください。

閲覧数:
1,330
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p65********さん

2007/7/1911:54:27

事柄によっても判断が変わってきますが、人それぞれ考え方は違って当たり前。
それがたまたま同じ事→多数派意見になることだってありますよね。

【正しい】【間違い】を人数で決めるべきでないことだってありますよ。


自分の考えが正しい。 と、人に押し付ける人は、私も違和感を感じます。

みんながみんな同じ考え方をするのであれば、【人】は成長しませんよね。

質問した人からのコメント

2007/7/20 10:43:37

降参 広い意味で書きすぎました。
公的な事ではなく、小さい世間話程度の私的な事について、
>【正しい】【間違い】を人数で決めるべきでない
心の代弁者にBAを。
自分の意見を押し付ける成長しない人にこの言葉を送ってあげたいです。

私も公的な事については普通を尊重します。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2007/7/1922:46:49

正しいことが普通だとは限らないし、間違っていることが変だとは限りません。
多数派が揃いも揃って間違えることもありますし、少数派が正しいこともあります。

普通とは多数派の意見です。
だからこそ、大多数の人に受け入れられる意見ということです。

via********さん

2007/7/1921:51:39

ファシズムは3つに分類されます。もっともわかりやすい戦争ファシズム、
社会ファシズム、そして政治ファシズム。多数決の濫用は政治ファシズムに
含まれます。なにか強権に頼ってしまうことでファシズムは生まれます。
多数決は一見民主主義のようですが、民主主義は少数意見も考慮される
ことを含意していますので注意が必要ですね。
多数派、少数派にも程度がありますから一概に言うことは難しいですが、
前にもコメントがあるとおり、普通という感覚は法において重要です。
世の中の多くの人が不合理を感じないということですから。法律の適正運用は
ある程度これに支えられています。導かれた合理性によって出された判決も、
そういう意味では一定の”普通”という感覚を押しつけているでしょう。
多数意見であるということは必ずしも普遍的真理と結びつかないということは、
質問者様もお気づきの通りです。

tai********さん

2007/7/1912:07:23

公の場面では、多数派意見が尊重されます。
けれども、少数派意見も間違ってはいないものはあると思います。場合にもよりますが・・・
少数派意見の中にも重要な物が隠されているかもしれませんので、
そこらへんは頭に留めています。

deg********さん

2007/7/1911:58:48

「広く一般に認められる概念」というのは、
法律の解釈や裁判の裁定のときなどに尊重されます。

非常に私的なことにおいて普通普通と求められるのは苦痛ですが、
裁判所は普通をとても尊重します。それだけのことです。

gus********さん

2007/7/1911:51:25

多数派意見が正しいとは、限らない。
少数派意見は間違っているとも、限らない。
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる