ここから本文です

マッポの由来を教えてください。

アダクドフさん

2014/3/908:04:20

マッポの由来を教えてください。

閲覧数:
2,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コニーさん

2014/3/908:21:06

警察制度が出来て間がない明治時代、警察官は政治同様、薩摩藩出身者が多かったことから、警官に対して『さつまっぽう』と呼ぶようになり、次第にこれが略されまっぽう、更にまっぽとなっていったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/909:26:42

一部では「おまわりぽりす」から来てる
って説もあるとかないとか

azu********さん

2014/3/908:13:14

ポリスマンを逆さにして、短縮したものじゃないの?
『デカ』ってのも角袖の服を着ていたのを、カクソデをイジッて『くそデカ』にして、くそを取ったものだと聞いた事があります。
いわゆる裏稼業の隠語が、一般化したものでは?