ここから本文です

屋根工事の欠陥について 新築中です。 今日衝撃的なことを発見してしまいました。...

lin********さん

2014/3/913:13:02

屋根工事の欠陥について

新築中です。
今日衝撃的なことを発見してしまいました。
1月の上旬に棟上しましたが屋根工事の際に
本来屋根のてっぺんに取り付ける金物が本日まで取り付けていなかったことが判明し

ました。
明日から外壁の塗装工事に入ります。
その間雨や大雪にさらされていたことになります。

そこでいくつかの疑問について教えてください。
まずこの問題が家に与える影響について教えてください。
あと上棟から今日までの間に外壁屋さんを始め多くの業者が足場に上ったはずなのですがそういった業者は善意でで指摘したりすることはないのでしょうか?
最後にこのことをまだ工務店は知りません。
この雨ざらしに対し、問題がないことをどのように証明してもらうべきでしょうか?
どのような対応が妥当と考えますか?
素人的にはとてもじゃないですが品質管理を疑います。

建築業界の方のプロのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

補足担当の方に連絡しました。
ないことはわかっていたようです。
雨どいを付けるときに板金屋さんが取り付けることになっているということでした。
「問題ないですよ」とのことでしたが
問題ないならなぜそこにその金物が必要なんだろう?というのが素人の率直な疑問です。


cbnss2272000さん
この度はありがとうございます。
棟包みの釘ピッチはだいたい45mm間隔で窓枠のコーキングはすべて施工されていました。

外壁屋,ムネイタ,雨ざらし,屋根工事,棟上げ,業者,ルーフィング

閲覧数:
3,966
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

編集あり2014/3/1109:19:39

☆、木造切妻屋根の棟端部を防水紙を張って、次に二枚重ね張をします。
゛゛その上にコロニアル?(彩色無石綿屋根材)を葺きます。棟の頂点の納ま

゛゛りは、現在見える木製板を張り、その上をカラ-鉄板を張ります。その棟
゛゛包材を板金職方は、段取りか材料不足で都合の良い日に取り付けようと

゛゛延ばし延ばしが、建築主の工事不信感を買う悪な行為となったようですね。
゛゛雨漏りも、腐敗もなく、欠陥でもないです。足場解体まで是正が必要です。

【回答の補足】

☆、ご本人でしたか「問題はない」問題と疑問を感じさせる行為自体が問題?。
゛゛屋根棟下地処理があっても早目に行うべきです。後の指摘点が実行されて

゛゛おれば、経年劣化よる問題と台風で剥離の心配が薄れます。大切な資産で
゛゛す。如何に価値あるものとするかは、専門家でなくと見識が大切ですね。

質問した人からのコメント

2014/3/13 08:45:20

皆様ご回答ありがとうございます。
cbnss2272000さん、本当に色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xit********さん

編集あり2014/3/919:40:20

屋根を張る順序は


野地ベニヤ張り

アスファルトルーフィング敷き

軒先水切り取り付け↓
ケラバ(両脇)板金金物取り付け

コロニアル張り

棟ヌキ板取り付け

棟包み板金金物(ムネイタ)取り付け


この順序になります



風が強くなければ

ルーフィングを張れば
数日は雨が降っても雨漏りはしないとされています



屋根葺き替え工事で

ヌキ板まで取り付けて

ムネイタを取り付けていないのに
次の日に雨が降る予報の場合


私は屋根のてっぺんに
雨漏り防止のテープを張ります



しかし写真では
かなりの急勾配の屋根のようですから


雨が入った可能性は
かなり低いと思います



むしろ
ヌキ板を雨ざらしにしたことの方が問題だと思います


とはいっても
ヌキ板の交換には

屋根材とルーフィングに
穴を開け直す必要があります


取り付け忘れのムネイタは

ケラバ金物につかみ込まれますから
風で飛ぶ心配はありません



不信感を持たれる気持ちはもっともだと思いますが


早急に付けてくれるように連絡するのが

この場合のベストの選択だと思います



しかしどうしても心配ならば


屋根裏のベニヤ板を点検して

雨漏りがあるかどうかを確認されるのが良いかと思います

dev********さん

2014/3/917:29:51

棟の板金が一部足りなかったようですね。

板金だけで雨を防いでいるわけではありません、屋根下地に防水シートが貼られていますから心配はいりませんよ。

hog********さん

2014/3/915:43:15

材料が足らなかったから、ほっとかれたってわけだ。
増税前のこの時期よくあることだな。

>その間雨や大雪にさらされていたことになります。
ああ、そうだな。

>まずこの問題が家に与える影響について教えてください。
水が入ってれば中は濡れてるだろうな、当然。

>上棟から今日までの間に外壁屋さんを始め多くの業者が足場に上ったはずなのですがそういった業者は善意でで指摘したりすることはないのでしょうか?
ねーな。自分の仕事以外余計なことに関わらないのが業界の掟だ。

>最後にこのことをまだ工務店は知りません。
そーだろーな。工務店は次の客のことで頭が一杯だからな。

>この雨ざらしに対し、問題がないことをどのように証明してもらうべきでしょうか?
できねーな。家建築は何かを証明するためにしてんじゃねーよ。金を儲けるためにやってんだよ。

>どのような対応が妥当と考えますか?
足りねー材料をつけてもらうこったな。

>素人的にはとてもじゃないですが品質管理を疑います。
そりゃそうだ。値段相応の監理だ。あきらめな。

>建築業界の方のプロのご意見が聞きたいです。
業界どっぷりのプロ中のプロだ。

nat********さん

2014/3/913:53:03

単に忘れただけ・・・・大騒ぎするほどの事は無いです。