ここから本文です

ピアノでモーツァルトのトルコ行進曲を練習しています! 春から大学生で高校2年の...

sin********さん

2014/3/917:00:08

ピアノでモーツァルトのトルコ行進曲を練習しています!
春から大学生で高校2年の夏からはほぼ独学でピアノの練習をしています。
今まではショパンの幻想即興曲や雨だれの前奏曲を弾きました。
でも、トルコ行進

曲をちゃんと弾いたことがなかったので弾いてみようと思いドビュッシーの亜麻色の髪の乙女と並行して練習しています。
亜麻色の髪の乙女は大体できているのですが、トルコ行進曲の方が腕に力が入ってうまく弾けません。
前に学校の授業で腱鞘炎になりそうな弾き方、力が結構入っているなどの指摘をされたことがありますがイマイチどうしたらいいのかわからず自覚もなかったためなおせずにいました。
でも、トルコ行進曲や幻想即興曲を弾いていると腕が痛くて大変なので力の抜き方を教えて欲しいです。
あと手ご小さい人はオクターブがツライのは当たり前なんですかね?
他にもうまく弾くコツがあれば教えてください!!

閲覧数:
1,194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

編集あり2014/3/1004:19:16

手の筋力がついていない場合最初は腕が痛くなったり力が入ったりしてしまうのも仕方ないと思います。痛くなったまま弾き続けると本当に腱鞘炎になってしまうので、横山幸雄さんもその著書で言っていたと思いますが、心地良い疲労感が残るくらいで休み、休んで疲労がとれたらまた練習し、というのを繰り返すと、そのうち必要な筋力もつき、そんなに力を入れず適度に脱力しながら弾けるようになってくると思います。

とくに手が小さい人はオクターブ連打はつらいものです。
ただ、やはり筋肉や慣れや柔軟性によって違ってくるもので、
ストレッチをしたり、無理のない範囲で筋トレをしたり、重点的にオクターブ練習をしたり(スケールや知っているメロディなどをオクターブで弾く、など)、英雄ポロネーズの中間部や軍隊ポロネーズやある種のブギウギのようなオクターブが多用されている曲をたくさん練習したりしていると、そのうち苦も無く弾けるようになることもあります(それでも英雄ポロネーズの中間部左手のような怒涛のオクターブはつらいけどネ)。
そのうち、トルコ行進曲のオクターブなんてかわいいものよ、と思えるようになるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2014/3/1008:22:32

そんなあなたにこの知恵ノートを献呈。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15772
ピアノ演奏における「脱力」について

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる