ここから本文です

USJとユニバについて。 関西の方は、ユニバって言いませんか? それ以外の方は、...

vak********さん

2014/3/919:17:09

USJとユニバについて。

関西の方は、ユニバって言いませんか?

それ以外の方は、主にUSJって言っているような気がします。

「マック 」「マクド」と同じような気がします。

「ユニバ」「マクド」

って略し方が、同じですよね。

関西の方は、こういう略し方が好きなのでしょうか?。

多くの方の、意見を聞いてみたいです。

宜しくお願い致します。

補足USJって、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの略なんですけど。

それと、ディズニーシーが、できるまで、ディズニーランドの略称は、ディズニーでした。

ディズニーシーができてから、区別化するために、ランド、シーと呼ぶようになりました。

閲覧数:
13,735
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2014/3/1208:42:09

神戸ですが
私も小学生の娘達も
USJ
としか言ったことがないです。

ユニバって言われると
何のこと??と、一瞬戸惑います。


関西のある世代だけの
略し方なのかと、思ってます。
高校生か大学生?


ユニバーサルと略して言う方も
ネットでは見かけますが
神戸では聞いたことがないです。



ちなみにマクドナルドは
マクド としか言ったことがなく
マックと言われると一瞬分からないです。


小学生の娘は
都市伝説風に
『東京では マックと
言ってるらしいねんで』 と
語ってました。(笑)

質問した人からのコメント

2014/3/12 12:49:18

ご回答ありがとうございました。

やはり、聞いてみないと判らない事ですね。

大阪の全てではない、一部の方の呼び方のようです。

因みに、「マック」は、東京の言い方ではなくて関西以外の言い方のようですので、ほぼ日本全国が「関西の人は、マクドと言う」という都市伝説になっています。

私も初めて関西の方が、「マクド」と言っているのを見て

都市伝説、来た~

と思いました。(笑)

ありがとうございました。

「ユニバ usj 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2014/3/1021:17:27

大阪府在住であるが、「ユニバ」と言う人もいれば「USJ(ユー・エス・ジェイ)」と言う人もいる。ちなみに私は後者である。

miy********さん

2014/3/921:16:45

私は兵庫県に住んでおりますが

ユーエスジェイ と全部いう人ばかりです。

ユニバで待ち合わせなんてなると
神戸市西区にある 兵庫リレーカーニバルの会場 ユニバシアード記念競技場と 混同します。

wuh********さん

2014/3/919:22:15

イントネーションの関係だと思います

でもそもそもUSJなんですが

USJは大阪にしかないので、東京の人などにとったら略す必要もないからUSJって言うんじゃないですか?

東京のひとはディズニーを、ランドやシーと略すようですが、東京以外、よくディズニーに行く人以外そんな略し方しないですし