ここから本文です

ボーカル入りのおすすめJAZZを教えてください

tim********さん

2014/3/921:11:26

ボーカル入りのおすすめJAZZを教えてください

閲覧数:
364
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afo********さん

編集あり2014/3/1610:48:05

個人的に愛聴しているものをいくつか挙げてみます。

(1)Bob Dorough 「Devil May Care」
http://youtu.be/DvU6_wHX5nQ
(2)Matt Dennis 「Plays And Sings Matt Dennis」
http://youtu.be/tfV5HKtSUSI
(3)Pat Moran Quartet
http://youtu.be/-ThBtlUDNY8
(4)Blue Stars 「Lullaby Of Birdland」
http://youtu.be/xidAQ1RkCyY
(5)June Christy And Stan Kenton 「Duet」
http://youtu.be/JY4IvXiKyZM


(1)「毎日、女子ジャズ」の著者 島田奈央子さんの推薦アルバム。ブロッサム・ディアリーの男性版といった感じです。
(2)ソングライターであるマット・デニスの自作自演アルバム。ベストトラックは4曲目のWe Belong Togetherです。夫人であるヴァージニア・マキシーとのデュエット曲で都会的な雰囲気を感じさせます。
(3)女性2人、男性2人からなるジャズ・インスト&コーラスグループ。例えるなら、ピアノトリオとマンハッタン・トランスファーを合体させたようなイメージでしょうか。
(4)ブロッサム・ディアリー、アニー・ロスも参加したフランスのジャズコーラスグループ。その後グループは発展的解消を遂げ、ミミ・ペランを中心とするダブル・シックス・オブ・パリが誕生します。
(5)ジューン・クリスティのヴォーカル、スタン・ケントンのピアノのみで録音された作品。ベストトラックは7曲目のBaby,Baby All The Timeです。真夜中にお酒を飲みながらこの曲を聴くと、とても癒されます。


参考にして頂ければと思います。

*Knickerbockerstarks さんのお勧めとても参考になりました。私は70年代
以降のJAZZにめっぽう疎いので勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

2014/3/1019:58:44

afottoさん
のセンスが、あまりにも「ありきたりじゃなくて」感動しました。

さて、私はエジプト人系オランダ国籍のLaura Fygiをおすすめします。
http://www.youtube.com/watch?v=6ZBg-WXtvDE

お色気ムンムンです。
http://www.youtube.com/watch?v=82cpInSOtQk

afottoさん 
のセンスが、あまりにも「ありきたりじゃなくて」感動しました。...