ここから本文です

家の贈与について教えて下さい。 私は、今、旦那さんと娘2人と、3年前に分譲マン...

mis********さん

2014/3/923:07:16

家の贈与について教えて下さい。
私は、今、旦那さんと娘2人と、3年前に分譲マンションを買って住んでいます。先日、旦那のお父さんから、「持ち家をもっていると、自分が死んだ時に家を渡して

も、殆ど税金?贈与税?で取られてしまうから、早くマンションを売って同居しよう」と言われました。

ただ、同居したい理由なのでは、ないのか?とも思いました。
私は、贈与税についての知識もありません。ネットで色々調べていたのですが、難しいくて理解できません。分かりやすく簡単に教えて頂けると幸いです。

できれば、同居したくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/3/1008:42:50

贈与税ではなく、相続税です。
他の回答にあるように、小規模宅地の特例を使って相続税を減らすためだと思います。
200平方メートルの土地の80%が非課税になりますから。そのためには他の回答にあるように相続人が同居していないとだめなんですよ。

ただし、相続税対策はほかにもありますから、同居したいし、節税にもなるから一石二鳥という考えだとは思いますけどね。

ですから、相続税対策で同居するなら、お義父さまが死ぬまで同居しないと意味がないということを覚悟しておいてください。楲

質問した人からのコメント

2014/3/10 23:36:44

降参 皆様、ありがとうございました。同居していないと相続税を沢山支払わないといけないのですね。
でも、他に対策もあると言う事を教えて頂き、少し安心出来ましたので、BAとさせて頂きました。今後、お互い納得できるように進めていきたいな〜と思います。

「分譲とは 分かりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/3/923:28:24

相続税に小規模宅地の評価減という特例が有ります。
これの特定居住用宅地の要件に、被相続人と同居、あるいは自己または自己の配偶者の所有する家屋に5年間居住していないことと定められています。

おそらくこの話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる