ここから本文です

偏差値のあり方について。 最近では茂木健一郎さんが、Twitterでつぶやき、話題...

sai********さん

2014/3/1009:32:05

偏差値のあり方について。
最近では茂木健一郎さんが、Twitterでつぶやき、話題になりましたが、偏差値のあり方について考えを乞いたいです。
私はつい最近までいわゆる『偏差値の奴隷』でした。偏差値がすべての今の制度に私はおおむね賛成の立場です。
新たに導入される到達度テストなるものはランクをつけて点数では判断しないようですが、それも概要は明らかになっていないものの、点数主義に変わりはない筈です。 短絡的に考えると
脱偏差値主義→競争概念の崩壊
ではないでしょうか。 偏差値は競争概念を生むものだと思います。私自身共産主義には反対なので、競争がないのは考えられません。
考えをお願いします。

補足やはり、偏差値は公平で欠かせないものですね。人物だけでは面接でわかるでしょうが、大学の負担が増えてしまいますし、家庭状況に大きく左右しうるので問題ですね。私はやはり、競争を促す偏差値は今後も欠かせないと思います。もう少し意見を伺います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2014/3/1222:47:39

偏差値主義は一番公平なんですよね。人物とか言い出すとグレーで基準が曖昧で、努力がしづらいですから。

しかし公平に順位をシビアに決めることが一番いいことなのか、国のためになってるのかってとこですよね。

成績がそこそこでも、その分野に向いている人もいると。大学受験時の成績で将来を決めていいのかと。茂木さんがそう言っているかはよく分からないですが。

競争は大事なんですが、偏差値競争に勝った人が偉いってわけでも将来を約束されているわけでもなくて。高学歴ニートもいますし。社会人に求められる資質と、大学受験時に求められる資質が離れすぎているというのもあるかもしれません。

日本が停滞している今(一時的には好景気と言われていますが)、偏差値以外の物差しが必要なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/3/17 06:33:29

ランダムで選ばせていただきました。
私もそうは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

編集あり2014/3/1312:21:01

偏差値という競争がなくなれば、ますます「男性は生物学的に女性より優秀である」という科学的に根拠のない差別を強める事になり、男性優位主義は強まります

ipp********さん

2014/3/1010:04:53

入るの簡単にして出るのを難しくっていいますけど、定員ってありますからね。
アメリカのように金持ちでないとよい大学には入れない国よりまだいいと思うけどな。
くじ引きで東大入学者を募って、厳しい卒業要件をつけるのは、本来の優秀者を落伍させそうだし。
偏差値よりよい制度があれば、そっちにするのではないか?私の30年前の受験時代にもそんな話は言われていましたが、今の制度よりよい案がないから変わらないのでしょう。
東大もFランク大学も同じ価値にするのなら、できると思いますが...で、就職試験で大選別するのかな? どっかで篩にかけないとならないと思う。

sup********さん

編集あり2014/3/1312:24:30

動でもええよ。
茂木健一郎
脱税でしょ。世の中に数字が有る限りどんな指標でも常に正解なんだろうね。
その一つが偏差値。
世の中を動かすのは数学ですから。

追記・・・一番の問題は考える力・・思考力じゃないのかな。
偏差値はレベルの指標しょ。
それって結局足切りに使って選別。
そのうえで創造力と考える力+コミュニケーション能力なんですよ。
「総合的人間力」の勝負です。
人間って金と時間をかけるとその部分だけが突出して優秀になるんです。
ところが他の部分がバカでは研究者には向いても金儲けには向かない変人になる。
昔はそれでも喰えたが今では総合力じゃないと使えない社会なんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる