ここから本文です

武田信繁の墓と、真田信繁(幸村)の墓が同じ場所にあることについて。 先日、川...

川崎さん

2014/3/1021:06:43

武田信繁の墓と、真田信繁(幸村)の墓が同じ場所にあることについて。

先日、川中島の古戦場に行きました。その際、信玄の弟・典厩信繁の墓がある典厩寺に行きましたが、信繁の墓石の裏には複

数の五輪塔が有りました。

その中の、墓石の左後ろにある二つ並んだ五輪塔は、右側は武田信繁、左側は真田幸村だと典厩寺の冊子にはありました。

そこで質問ですが、なぜ武田信繁の菩提寺に真田幸村の墓(供養塔?)があるのでしょうか?

典厩寺は真田幸村の兄・真田信之が、武田信繁の墓があった寺を改修して名を改めた寺です。信之・幸村兄弟は武田信繁とは面識はないはずですが、名前以外で何か縁があってのことでしょうか?

それとも幸村の供養をしたいがために、武田信繁の影に隠れてこっそり幸村を祀っていたのでしょうか?

推察、推論、想像の域で構いません。回答お待ちしています。

補足おはようございます。
回答ありがとうございます。

stopさん
実は典厩寺にはすでに10回近く行っており、前回初めてお寺関係者との接触に成功しました(笑)
私は武田信繁関連を重点的に探訪した時期があり、討ち取った説のある宇佐美の墓に手漕ぎボートで、首を奪い返した山高氏の墓には花見がてら行っております。
どちらも良いところでした。

白黒さん
胴合橋があるそば屋には行きましたが、次回にはそちらにも行ってみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

編集あり2014/3/1707:05:00

典厩寺は武田氏のファンであれば聖地であり訪れるところではありますが、住職は不在で駐車場もガラガラで面食らったのではないでしょうか?
この質問を見て、信繫の最期について調べてみたら伝承も含め各説がある事を知りました。
流布しているのは、奪われた信繁の首を家中が奪い返した話しですが、それ以外に千曲川に落ちた信繁の遺体が浮き沈みしながら流れていくのを見た上杉勢がよき大将とみて、渡河して信繁の遺体目がけて進むさまを見た信繁家中が奪われてなるものかと我先に川に飛び込み上杉勢を追い払い首を奪い返したという話しもありました。
調べてみたのですが判明しませんでした。
伝・幸村の供養塔で宜しいのではないでしょうか。
何故伊東・東郷・上村の海軍の重鎮とされる三元帥が典厩寺を訪問したのか気になるところが幾つも出てきて謎が広がるばかりでしたので調べるのを断念して回答させていただきましたm(__)m
話し変って大河ドラマ絡みで官兵衛の息子松寿丸が竹中半兵衛に匿われた話しを創作とする証拠として長政手植えの銀杏の木が樹齢400年にしては小さいことを根拠とする回答があったのですが、あれはバイパス道路をつくるときに誤って伐採してしまった(元々は雑木林だったが整備したら胡散臭くなってしまった悪例)・・・仕方ないので手頃な銀杏の木を植えたという事情があり地元でも一部しか知られておらず、反論したくても出来ないジレンマがあります。
つまり地元の人に聞けば困惑した表情をうかべ『実は幸村さんとは関係ありません。』ということになる可能性もある反面、地元でしか知りえない話しを聞けたかもしれませんね。
補足
おはようございます。
現地へ行って自分の目で確認される主様ですから、何回かは訪問されてるとは思いましたが10回とは凄いですね。
筋金入りです。
東京に単身赴任していた頃は何回か甲府を訪れていますが、郡内地方といっても相模原市と隣接しており甲府盆地に入ってようやく、あ~あ甲斐に来たと実感したので書籍だけでなくやはり現地を見ることは重要ですよね。
竹中半兵衛の菩提寺である禅憧寺を訪ねた時に小西行長の墓があり???となったのですが顔見知りの住職の奥さんが苦笑しながら、明治時代に亡くなられた方のお墓ですよと指摘いただいた話しを思い出しました。

質問した人からのコメント

2014/3/17 20:17:12

stopさん、白黒さん、回答ありがとうございました。

やっぱり、よくわかんないですね。
しかし、近くの山本勘助の墓も松代藩真田家により改葬されており、旧主武田家への追慕のようなものをひしひしと感じました。

幸村の供養も、おおっぴらには出来ないものの欠かさず行っていたんでしょうか。

とりとめの無いコメントでスイマセン。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/3/1022:59:00

あぁ…

川中島ですか?実は2年前におとずれました(*^^)v
で、近所に「大盛そば」を出す名店がありましてね…

【たなぼた庵】
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000436/

で、肝心の回答ですが…
よくわかりませんね<m(__)m>

ただ言えることは、関係深い所はもちろん、関係ない所にも「伝。幸村供養塔」とよばれるモノがありますよね。たとえば白石市の広報には…
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/section/kikaku/sanada/top5.html

白石市の憶測ではありますが「真田の旧臣の屋敷かなんかあって、こっそり始めたんですかね…」
みたいな雰囲気ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる