ここから本文です

AutoCADで他人が作った図面の尺度を知るにはどうしたら良いのでしょうか? また、...

manoc1016さん

2014/3/1022:37:20

AutoCADで他人が作った図面の尺度を知るにはどうしたら良いのでしょうか?
また、その計算方法・尺度の変更方法も教えてください。

他の方が書いた図面もらって作業することがあるのですが、
その図面の尺度がいくつかどうすればわかるのでしょうか?
書かれた図面の寸法を測るまではわかるのですが、計算での割り出し方がいまいちわからずにいます。

また、もらった図面の尺度から尺度変更する場合の計算方法を教えてください。
(例えば、1/100で書かれた線分を1/200に、1/30で書かれた線分を1/50にする方法。)

現在AutoCADの勉強中でネットなどでも調べているのですが、計算が不得意でなかなか理解ができないので
、できましたらわかりやすくご説明いただけると助かります。

閲覧数:
44,270
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harunatuiiさん

2014/3/1023:32:47

まずAUTOCADに縮尺はないと理解して下さい。すべて1/1で作図しています。
ここからは推測ですが、1/1で作図しているのはモデルタブです。話がややこしくなるのはここからですが、
AUTOCADにはペーパー空間というものがあります。ここでいわゆる縮尺を設定していると考えて下さい。
なのでペーパー空間のタブを選択して印刷をするとウインドウ内に尺度という数値がありますのでこの数値と
用紙サイズを計算すると縮尺がわかります。A1で尺度1/100のペーパー空間はA3ですと尺度1/200にしない
と同じ広さを印刷できません。

ここからは基本的は考え方ですが、jwcadは最初に縮尺を決めて作図しはみ出しそうになったら縮尺を大きく
するか用紙を大きくして図面枠に収めていきます。
AUTOCADは1/1で作図してA1の図面に収めるには尺度がいくつか計算して(実際は尺度自動で窓印刷で
だいたいの尺度を見て、その数値を丸めて印刷します。尺度自動で197なら200にする。)尺度を入力して印刷する
用紙に図面を収めるという感じになります。
印刷する度に尺度設定をするのは少し面倒なのでペーパー空間を設定して、すぐ印刷できるようにするのです。
1/100で書かれた線分を1/200にするということは用紙に表示する範囲を4倍にしたいということになりますので
作図した図面の大きさを変更するのではなく印刷する尺度を変更するのです。

例えば90mの直線があります。これをAUTOCADで作図するとパソコン内では90mの直線として作図されています。縮尺は1/1(変更はできません。)これをA1に印刷したいときは尺度を1/100にします。A1は約1mだから
です。A3に印刷したいときは尺度を1/200にします。A3は約0.5mだからです。

jwcadなどでは始めに用紙サイズを決めますので、A1なら90mの直線が収まるように縮尺を1/100にしてから
90mの直線を作図します。A1に印刷するときは倍率100%で印刷します。A3に印刷するときは倍率50%で印刷します。

これでわかっていただけるとよいのですが。正直AUTOCADで作図するのはお勧めしません。DRA-CADや
JWCADをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tink_g_finさん

2014/3/1322:34:56

私は役所からもらったデータを書き換えたり、寸法確認くらいにしか使用しませんが
書き換え、手直し、寸法確認、作図をする場合は1:1の尺度に戻してやるほうが勝手がいいです。

尺度の確認方法としては図面に既知寸法線が示してある寸法と(実測値(ツール・情報・距離計算))とを比較して
尺度の変更(右クリック→尺度の変更 若しくは 修正タブ→尺度の変更)にて尺度を変更します。
複雑な式でなければ電卓等を使用しなくても直接入力にて変更できます。
例→(右クリック → 尺度の変更 → 起点の指定(任意点) →尺度の変更数字入力(1/20 1000/20))
※単純な計算であればオートキャド自身が勝手に計算しますので尺度の変更数字入力時に
(実測値/既知寸法値)を入力すれば自然と実測値が既知寸法値になります。

後は図面上に1/20等の尺度標記がある場合には、尺度変更にて単純に20倍等すれば1:1になります。
又計算等がめんどくさい場合別の尺度に変更する際も1:1に戻した後 任意の尺度に尺度変更すればOKだと思います。
例 1/20を 1/300に変更。
1/20の図面を20倍する。→1:1の図面
1:1の図面を1/300倍する。 1/300の図面

又、オートキャドにて図面を作成した場合尺度を変更すると寸法スタイルが生きている場合
寸法線の尺度も自動的に変わってしまいますので
尺度を変更する前に寸法線を分解しておくか、寸法スタイル管理にて尺度変更後変更した尺度に
寸法スタイルを修正(この時には文字の大きさ等修正必要)
をする必要があります。

後は簡単に倍率を計算する方法ですが
例を引用すると
(例えば、1/100で書かれた線分を1/200に、1/30で書かれた線分を1/50にする方法。)
1/100で書かれた線分を1/200 分母割分母をした数字にて尺度の変更 (100/200=0.5倍)
1/30で書かれた線分を1/50 分母割分母をした数字にて尺度の変更 (30/50=0.6倍)
尺度の変更をする場合、分数のまま入れても計算値を入れてもどちらでも変更できます。

以上長文駄文すいませんでした。

saikoronnzさん

2014/3/1116:43:17

なんか・・・エラく偏った回答だなー。

AutoCADは汎用CADだから、いろんな使い方があるよ。
縮めて書く人もいるし、そういう使い方もある。
寸法線に尺度をかけることもできるし、モデルに紙サイズのグリッドを出すこともできる。

-----
元の質問に戻ります。


オブジェクトプロパティで確認した長さを、表記の長さで割りましょう。

例;表記(本来の長さ)は100だが、オブジェクトプロパティでは50だった。
50/100
→1/2で書かれている。

ただし、元々として、正しく縮尺がかけられていない場合もある。

----
>1/100で書かれた線分を1/200
どこかの縮尺に、0.5を乗ずる。

モデルの絵そのものを縮めても良いし、印刷時に縮尺をかけても良い。
レイアウトを使ってもよい。

使い手次第で複数の処理法があるのがAutoCAD。

>1/30で書かれた線分を1/50にする方法。
計算時に混乱してしまうならば、まずは30を乗じましょう。
これで、1/1になりました。
そのあとで、お好きに縮める。

-----
操作方法自体は、御自身で繰り返したり、他のサイトを参照して試してください。
一問一答形式の掲示板では、説明が難しい。