ここから本文です

JT(日本たばこ産業)の社員やOBの方々は、タバコを日頃吸ってるんですかね?他企...

coy********さん

2014/3/1114:35:12

JT(日本たばこ産業)の社員やOBの方々は、タバコを日頃吸ってるんですかね?他企業と比べて、病気の発症率と死亡率を知りたいんですが。ご回答、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yzj********さん

2014/3/1901:22:20

あるいは、味は仕事の下のたばこと破損の下のたばこの間に異なる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2014/3/1520:58:54

JTの社長がセブンスターの愛好家で会議室には灰皿があり、JTのビルでパイプスモーキングの大会さえ開かれたことがある程度には他社とは喫煙率が違います。
が、さすがに死亡率は知りません。

アバター

ID非公開さん

2014/3/1516:25:20

昔は工場では、ブレンダーという味を調整する係以外の職員もその日の巻き上がりのたばこの味の確認で、すぱすぱ吸えていたが、自分の好みの銘柄という訳ではないため楽しみに吸うのとは訳が違います。
事務系では現場と本社でなかり差があります。営業現場はセールスする本人がすわなくてどうすんだみたいなものですが、実は昔から、強制はありません。たばこが体質にあわない人もいるためで、役職者になると朝一本点火し一口吸って灰皿で自然燃焼など人間関係に角を立てぬよう気遣う人もいます。女性社員が増加し、女性に無理強いすることはありません。パワハラ、セクハラが社外問題になると大変なため無茶苦茶気を使っています。ただし、現場たたきあげのやつは酒の席でほろ酔いになり若手ですわないやつに説教垂れる旧式社員もいます。女性にはまずやりません。
総じて、高卒の割合が半分近い営業現場、学歴高い本社、ちがいます。本社の人はすわない人多数います。
身体によくないことはわかってますからな。また、まわりを見渡せば、友人知人で高学歴の他の企業の人、誰もすってませんよ。語弊のある表現ながら、現場のあまり学問のない人が嗜むものだということに気づいてしまえば誰も吸えません。
現場の人は本当に大人しくさからいません。自社製品を嗜み知らず知らず会社に忠誠することが人としてまっとうな生き方というアイデンティティを刷り込まれています。

den********さん

2014/3/1117:33:55

何かの言いがかりでしょうか。
JTの社員で喫煙していない方もいらっしゃいます。実際に知っています。「ちょっと複雑なんだよね」と言っていました。決して少数派ではないそうです。工場で働く多くの方々が全て喫煙者ではないそうです。「率としては喫煙者率は多いかも知れないけどね」ということでした。
JT本社のことは承知していません。近所に某メーカーの自動車工場があります。それも複数。そこの駐車場にはそのメーカーの車ばかり留っているかというと、社員割引があるにも係わらず、半分以上は他社の車が駐車しています。来客用の駐車場ではなく社員用の駐車場にです。
私はあるテレビ局に程近い会社に勤めていたものです。でも家でテレビを見るときはほとんど別の局の番組でした。
喫煙者であることとJTに勤めていることとは、直接的な因果関係はないんです。

isl********さん

2014/3/1115:36:56

昔テレビ番組でやってましたが、仕事中に味見で吸って休憩中は休憩室で吸ってるようです。
仕事中の煙草と休憩中の煙草は味が違うとか…

さすがに病気の発症率とか死亡率は公表されませんでしたが(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる