ここから本文です

芽が出たじゃがいもについて。 このまま畑に植えたら、じゃがいもがとれるでしょ...

nya********さん

2014/3/1118:25:09

芽が出たじゃがいもについて。

このまま畑に植えたら、じゃがいもがとれるでしょうか?

補足長期間放置していたため、太く長い芽が出ているのですがとったほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2014/3/1123:30:14

メークインや男爵など春植え用でしたら芽が1~1.5cmくらいでしたら30~50gに一芽入れて切って切り口を乾かしてから植えるとよいです。
2~3cmの長い芽でしたら欠いた方がよいですから植えるより食べた方がよいです。
短い芽は太いがっしりした苗が育ちますが長い芽は細い弱い芽にしか成りません。
芽は欠いてもまた太い芽が伸びて来ます。
生育温度は15~24℃ですから植えてもまだ生育はしないかもしれません。
★太く長い芽は取って食べた方がよいです。
種イモを買うほどもないプランターや袋栽培なら自家採種の芋を種イモにしてもよいですが畑に植えるつもりなら買った種イモがよいです。
芽が出たら小さいうちに取れば味も落ちずに食べられますが長く伸びたものは味も落ち植えてももやしのような芽しか出ないのでよくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2014/3/1207:15:15

ジャガイモの収穫は出来ますが、種芋を購入して栽培するより極端に収穫量が少なく、屑芋程度のサイズにしかなりません。それより連作障害を助長して、以後のジャガイモ栽培におおきなマイナスとなります。

補足への回答
そのまま植え付けてもこの時期だと芽は一旦枯れますし、無駄な以上に不適切な栽培にしかなりません。

a5a********さん

編集あり2014/3/1207:12:10

芽が5㎝未満くらいなら 芽の出たジャガイモをそのままそっと植えて必要な土を被せておいて大丈夫です。
望ましいのは添付写真程度の太くて短い芽ですが、ひょろり伸びても構いません。
芽を搔いてしまうよりも、収穫が早まります。植えた後に
不織布を被せておき、周囲を石、逆U字の針金(止め金具)、または土で抑えて風で
飛ばないようにしておいてもいい。
その場合、土よせのころ、剥がしてやります。
霜にあたったも腋から芽が出て来ます。それで生育が少し遅れますが、けっこう獲れます。

芽が5㎝未満くらいなら 芽の出たジャガイモをそのままそっと植えて必要な土を被せておいて大丈夫です。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる