ここから本文です

2歳の息子の目のことで相談です。1月に左の白目に水膨れのようなものがあり充血し...

vo_b250さん

2014/3/1119:43:32

2歳の息子の目のことで相談です。1月に左の白目に水膨れのようなものがあり充血していたので眼科に行きました。息子が暴れたのでバスタオルで巻いて看護師さん2人掛かりで抑え診てもらいまし

た。フリクテン結膜炎ということで目薬をもらいすぐに治りました。先月27日から同じような症状がでたので3月4日に眼科に行きましたが、また息子が暴れて私が頭を抑えた状態だったので黒目しか診れなく、黒目には問題ないので同じ目薬を出しとくとのことでした。しかし水膨れのようなものがもう一つでき、3月8月に受診しましたが、また息子が暴れて私が抑えた状態で診てもらいましたが白目に異常ある?分からないけどって感じでした。この日は充血がひいていたので薬を続けて治ったらもう来なくていいとのことでした。ですがまた昨日から目立つくらい充血してきて、今日は白目がでこぼこして見えました。明日同じ眼科で可哀想ですがまたバスタオルぐるぐる巻でちゃんと診てもらうか、眼科を変えたほうがいいでしょうか?前にすんなり治っただけに、こんなに長引くものかと心配しています。違う病気なら、今晩の目薬はやめた方がいいでしょうか?目薬はクラビット0.5%とフルメトロン0.02%です。よろしくお願いします。

補足ありがとうございます!昨晩はフルメトロンだけにしたところ、充血が良くなりました。今朝ネットでクラビットで目が赤くなり子供が痛がるという書き込みを見て怖くなりました。うちの息子もそうだったのかも...。アレルギー性結膜炎だった場合、小さい子供はどのような目薬が出ますか?度々申し訳ありません。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,249
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

niku9queenさん

編集あり2014/3/1213:01:37

私(大人です)は花粉症や猫アレルギーがあり、長女(小1)は猫アレルギーですが、アレルゲンに触れたりして目が痒くなり、こすりすぎるとそんな風に充血というか、水疱というか、白目がブヨブヨになるというか…
いわゆる「アレルギー性結膜炎」です。
フリクテン性結膜炎は、黒目や白目に白い水疱ができます。前回は確認できたようですが、今回同じような水疱がありますか?なければ、季節柄アレルギー性結膜炎の除外はきちんとしてもらった方がいいと思います(先週中盤ぐらいからスギ花粉の飛散が始まっていますので)。お子さんが暴れずにきちんと診ていただけるといいのですが…

フリクテン性結膜炎は、繰り返す子は繰り返して長引くようですが(再発は珍しくないようです)、ステロイド点眼薬(フルメトロン)は副作用が出る事がありますので、「長期使用」になりそうな場合は眼科医とよく相談して使用した方がいいと思います。
目が痒いと眠れないでしょうし、目を擦りすぎて眼球を傷つけると大変です。ステロイドは炎症を抑える薬ですので、とりあえず今晩はフルメトロンを点眼し、明日受診されたらいいのではないでしょうか。


補足について。

うちは、子供は病院でアレルギーの目薬の処方は受けた事ないので詳しくないですが、多分、幼児は予防(花粉症用メガネをかける)が最優先になるかと。目薬はおそらく抗ヒスタミン薬が入った目薬の処方になるのではないかと思います。大人のアレルギー用目薬には血管収縮剤も入っていますが、子供には血管収縮剤は使わないはずです。

クラビットは抗菌薬です。本当にフリクテン性結膜炎なら、大元の原因は細菌なので、抗菌薬の点眼はしないと治らないと思います(ステロイドは炎症を抑える「だけ」で細菌はやっつけてくれません)。
稀に抗菌薬に過敏症状が出る人もいますので、クラビット使用中に充血がひどくなったのなら、その辺りの判断も含め、きちんと病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/13 07:55:52

抱きしめる ありがとうございました!昨日はよく診てもらい、悪化はしていないけど治りが遅いのが気になるということで、フルメトロンが0、1%になりました。「本当は子供には使いたくないけど」と言われ少々怖いですが...。充血があったことを伝えると、クラビットは続けてみてまた充血するようならすぐに来て!と言われました。様子をみたいと思います。補足にもお答えいただき本当ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。