ここから本文です

扁桃腺炎治療中なのですが

kam********さん

2014/3/1120:36:53

扁桃腺炎治療中なのですが

一週間前、扁桃炎になって耳鼻科へ行き、抗生剤クラビットとセレスタミン処方されて、ほとんど回復したのですが、
九日日曜日から性器ヘルペス再発してしまい、以前、処方されてたアラセナ軟膏 バルトレックス500を飲み始めました。
ヘルペス発症中はセレスタミンを休止したほうが良いでしょうか?
セレスタミンを飲んでいたほうが治りが早いでしょうか?
耳鼻科の先生に性器ヘルペスのことを相談するのが恥ずかしくこちらでお知恵を貸していただけたらと思い
相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

補足ちなみに耳鼻科での処方薬クラビットはあと2日、セレスタミンは5日分あります。喉はまだ完全に治ってないです。
9割がた回復したとこなのにヘルペス再発で落ち込んでます…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzk********さん

編集あり2014/3/1121:06:16

セレスタミンにはステロイドが含まれているため、よくなるまでは飲まない方がいいですよ。
ステロイドは一般に、感染に対して弱くなるという副作用があるからです。

補足よみました
そうですか。
セレスタミンのせいで再発した可能性もありますね。
ヘルペスは、今回の扁桃炎のように、身体が弱っているのに乗じてでてきます。
セレスタミンがそれを後押しした可能性も考えられなくもないでしょう。
それにしても、セレスタミンとヘルペスは相性が悪いです。
クラビットはしっかり飲みきって、セレスタミンはやめたほうがいいと思います。
ステロイドで炎症を鎮めるような治療は、少し強引な部分があるし、クラビットで叩くのがまっとうだと私は思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/14 16:08:36

回答、ご親切にありがとうございました。セレスタミンはやめて抗菌剤だけ飲みバルトレックス飲んで、様子みてます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる