ここから本文です

転入届を出した日に、印鑑証明が欲しいときはどうすればよいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2007/7/2022:19:55

転入届を出した日に、印鑑証明が欲しいときはどうすればよいでしょうか?

急遽、印鑑登録が必要になりました。
本人が手続きにいけば、
転入届を出した日にそのまま印鑑登録し、印鑑証明も発行してもらえるのでしょうか?
本人の身分証明書(運転免許証)があれば即日できる!と案内してあるのですが、
転入日の当日だと、運転免許書の住所を変更をする前なので、
やはり後日郵送以外は受付けてもらえないのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,358
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m55r56さん

2007/7/2022:32:46

大丈夫ですよ。本人が申請すれば・・・。
転入と同時に印鑑登録すれば印鑑証明ももらえますよ。
免許証は本人確認の為なのですから。
でも、本人で無い場合は、委任状を持っていき
申請はできますが後日郵送となります。

アバター

質問した人からのコメント

2007/7/21 12:50:28

感謝 ありがとうございます。急いでましたので、早急にご回答いただいて、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masaka5155さん

2007/7/2100:04:38

>転入届を出した日にそのまま印鑑登録し、印鑑証明も発行してもらえるのでしょうか?
問題なく、発行してもらえます。

>転入日の当日だと、運転免許書の住所を変更をする前なので
運転免許書は、本人確認のために提示するものなので、そこに記載されている住所は
関係ありません。即日交付してもらえますよ。