ここから本文です

旧約聖書の創世記25章で質問があります。29節アブラハムの長男エサウが疲れて...

noa********さん

2014/3/1123:52:00

旧約聖書の創世記25章で質問があります。29節アブラハムの長男エサウが疲れておなかをすかせて帰ってきたときの双子の弟ヤコブの発言が分かりません。

30節 エサウはヤコブに言った。「どうか、その赤いのを、そこの赤いものを私に食べさせてくれ。私は飢えて疲れているのだから。」それゆえ、彼の名はエドムと呼ばれた。
31節 するとヤコブは、「今すぐ、あなたの長子の権利を私に売りなさい」と言った。

ここでなぜ弟のヤコブは長子の権利(長男の権利)を売れ と兄エサウに言ったんですか?ヤコブは自分が長男じゃなかったら何か不都合があったんですか?

キリスト教、イエスキリスト、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwm********さん

2014/3/1901:11:42

それがそうであるので祭司としての義務は与えられます、など、そして父親の代用品ですが、エサウが長子のものとして右を軽蔑したために通過することによって、「軽蔑」は雄牛言語の"バーザー"です、また、それが光を作ることを流し求めても、の、軽蔑および涙、彼には、心臓を変更する余地があってもよい。
それ、エサウが行なわれるアクションに関してよいこと、他の部分、ジェーコブがそれ自身これらのものに基づいた長子の義務を得るということでありません。
ユゼフがマシューの仲介の「イエス・キリストの系図学」によってユダヤ・フェローを継いでいる場合、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2014/3/1513:19:50

イスラエルでは、長子の特権は「権威ある地位」とされています。
父の代理であると共に、祭司としての務めが与えられるなど、
相続の分け前に至るまで様々な特権があります。

聖書では神がそれを欲することをヤコブに委ねられたとされています。

しかし問題として捉える点は、ヤコブではなくエサウに問題があるとされています。

34:ヤコブはエサウにパンとレンズ豆の煮物を与えたので、エサウは食べたり、
飲んだりして、立ち去った。こうしてエサウは長子の権利を軽蔑したのである。

とありますから、エサウが長子としての権利を軽蔑したことに
対して、問題視してみてはどうでしょう。

へブル語で「軽蔑」は「バーザー」であり、軽視すること、見下すこと、
くだらないものとしてみなすことを意味しています。

一時の満足を得るために、その特権を安易に譲ってしまったということです。
ローマ9:13 「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」とあります。
神が与えた特権を軽視してしまったということが読み取れます。

ヘブル書12:17 「あなたがたが知っているとおり、彼は後になって祝福を
相続したいと思ったが、退けられました。
涙を流して求めても、彼には心を変えてもらう余地がありませんでした」

他の箇所についても、エサウの行った行動について、良いことが
記されていません。

これらのことをふまえ、ヤコブ自身が長子の権利を得ることではなく
エサウ自身がそれを譲ってしまったことに問題があるようです。

秀行學さん

編集あり2014/3/1406:18:57

アブラハムではなくイサク(意咲く=意を照らす=侍)の子です。侍=ヤコブ(野に鼓舞する精神)=阿のぶらつき(怠け)を咬む運(アブラハム)で、神と阿運する神の子、天使で主の霊統の真理の人ですから、後継ぎ(長男)にふさわしいと教えられているのです。

エサウ=柄左右=左右のエロナして魂を産むに助(福)の働きをする殻田(666の獣性=穢場)

殻田を開花させてから、実魂を入れる=夏→秋=水の時代から火の時代=物主から霊主文明に入る、これが神の経綸で、アポロ計画(黙示録9-11=アームストロング→エドウイン=米国→日本=商人→侍=番=旨い魂のパンを得る)であります。

25:23主は彼女に言われた、「二つの国民(日米=東西=左右=南北)があなたの胎内にあり、二つの民があなたの腹から別れて出る。一つの民は他の民よりも強く(米国民は物性が強く、日本人は霊性が強い)、兄(呪い→悦び=弗→佛)は弟(梯子→悌)に仕えるであろう」。 25:24彼女の出産の日がきたとき、胎内にはふたご(神性と獣性=アダムとエバ)があった。 25:25さきに出たのは赤くて全身毛ごろも(獣性=666=RED、劣奴)のようであった。それで名をエサウ(枝左右=幹ではない枝葉の栄=右の命の火を掲げる自由の女神)と名づけた。

25:26その後に弟(弓ソオ=粗の腹の蝮と闘って第三者、魂を産む)が出た。その手はエサウのかかとをつかんでいた(腹の虫の獣性の方向性をコントロールする=反省、見返る、ミカエルに生きる)。それで名をヤコブ(野の邪に鼓舞する=意主羅選る、イスラエル)と名づけた。

リベカ(理辺荷)が彼らを産んだ時、イサクは六十歳(意咲く謀り=真為す十目の台)であった。 25:27さてその子らは成長し、エサウは巧みな狩猟者となり、野の人(肉体主義=アームストロングの米国の迷い人)となったが、ヤコブは穏やかな人で、天幕(首=エルサレム=選る咲く霊武=二本をパンと打ち合わせて一本にする日本の神道)に住んでいた。

25:28イサクは、しかの肉(鹿の頭ではない=肉慾)が好きだったので、エサウを愛したが、リベカ(理辺禾)はヤコブ(鹿の角=乃=考えて刀を振るう=ディール=神に和す)を愛した。

25:29ある日ヤコブが、あつものを煮ていた時、エサウは飢え疲れて野から帰ってきた。 25:30エサウはヤコブに言った、「わたしは飢え疲れた。お願いだ。赤い(十亦=火水の分裂、迷いと謎=劣奴)もの、その赤いものをわたしに食べさせてくれ」。彼が名をエドム(江戸無=商人根性=水氣の寝氣、怠け)と呼ばれたのはこのためである。

25:31ヤコブは言った、「まずあなたの長子の特権をわたしに売りなさい(物主文明→霊主文明に転換=911=311=211)」。 25:32エサウは言った、「わたしは死にそうだ(七=椅子仮尾手のユダ=命の火が水に消える)。長子の特権などわたしに何になろう」。

25:33ヤコブはまた言った、「まずわたしに誓いなさい」。彼は誓って長子の特権をヤコブに売った(米国主導→日本主導=腹の虫の邪をパンと打つジャパン=東=日を賀して腹の虫干しをして禾果を得る)。

25:34そこでヤコブはパンとレンズ豆(羽運の與羽、蓮図真の目)のあつもの(燃える命)とをエサウに与えたので、彼は飲み食いして、立ち去った(七の足先に香油で廿、世の完成=ヨハネの真理矢を得て、竜となって天国に帰った)。このようにしてエサウは長子の特権を軽んじた(肉体が素直に精神に従った)。

漢字。地理、歴史、一切神の声、最後の学問「秀思學」のすすめ

イエスの耶教(たとえ)からヨハネ(48音=あいおーんの光る雲=ノアの箱舟=辺)の蘇教(真理矢=イエヤス)に移る 、2001年911テロが節目で、人類は目覚める筈と期待されている。

アブラハムではなくイサク(意咲く=意を照らす=侍)の子です。侍=ヤコブ(野に鼓舞する精神)=阿のぶらつき(怠け)を...

yos********さん

2014/3/1217:00:09

なるほど、とても参考になる質問です。
私も読んでいて?と思いました。ユダヤ民族は古代から「家長制」なのですね。

不満があるのですが。
アブラハムの孫、ヤコブの愛息、「ヨセフ」に「長男の権利」がいきませんでした。
マタイ伝「イエスキリストの系譜」では、
アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。
アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟たちとのヤコブの12人

と、ヨセフはスルーされてしまいます。
ヨセフがユダヤ族を継いでいたら、
ユダヤ人の歴史も変わっていたのに。

2014/3/1214:54:42

いわば世継ぎ争いです。

族長時代とも言われ、基本的には日本の武家社会やヨーロッパの王政のように長男が後継になります。

アブラハムもヤコブがエサウより有能なので、そのまま後継にした節がよみとれます。

武州の鳩さん

2014/3/1206:49:09

長子の権利、とは家長権の相続で、アブラハム契約の継承者となるです。
それは、宗教の執行権、カナンの地の所有権、物質的財産の引き継ぎ、などです。

長子の権利がなければ、ただの財産分与です。
創世記25:6には、アブラハムがイサク以外の子供に渡した相続が記述されていますので、ご参照ください。

長子と他の子供の相続の格差は大きく、エサウに劣った相続を受けることを、ヤコブはよしとしませんでした。双子で生まれながら、愕然と違う相続に、我慢ができなかったのです。

特に、エサウは「野の人」であり、牧畜を家業とする家族を顧みず、狩猟をしていました。
ヤコブは「天幕に住んでいた」とあるとおり、家族の一員として、家業にいそしんでいました。
現代的にたとえると、中小企業の社長家族の中で、双子の兄は父親の会社を手伝わず、一山当てようとギャンブルをする気ままな暮らし、双子の弟はまじめに父親の会社の経営を手伝う日々、しかしながら、会社の次期社長は家訓もしくは社訓により、兄に決まっている。父親亡き後、会社はどうなってしまうのか...。俺の苦労はアニキのアブク銭に替わってしまうのか...。と憂う弟が、会社の次期社長を狙うのは、ごく自然なことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる