ここから本文です

福岡空港からハウステンボスへの移動について

mon********さん

2014/3/1203:25:42

福岡空港からハウステンボスへの移動について

こんにちは。

来週友達と3人で2泊3日の卒業旅行で東京からハウステンボスに行こうと思っています。
福岡空港までのチケットが届いたのですが、そこからハウステンボスまでは自力で行かねばならず、交通手段をどうしようか考えています。

①ハウステンボスだけでなく周りも少し見たいですし、
個人的にはレンタカー移動が楽で好きなのですが、
今回の3人の中で、免許を持っているのは私だけなことを考えると
福岡から長崎までの移動はきついでしょうか?

去年の今頃に東京から千葉の鴨川まで運転したことはあります。

②もしレンタカーで行く場合、高速を使わずに下道でいけば
どれくらいで行けるでしょうか?

詳しいかたご回答頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チャボさん

2014/3/1209:45:22

2泊3日で、ハウステンボスがメインの旅行であれば、レンタカーはお勧めしません。
2日目が、丸一日ハウステンボス観光となると、1日目と3日目に車で周辺を観光する時間は、あまり有りません。
特に、他の方々の言う通り、下道を使えば、1日目と3日目は移動だけで終わります。

案ですが、1日目 空港から高速バスで、長崎市へ行き、夕方まで観光後、JRでハウステンボスへ、
3日目は、朝から佐世保に行き、飛行機の時間に合わせて観光し、高速バスで空港へ。
こんな感じですかね。

では 良い旅を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

編集あり2014/3/1209:38:24

①可能ですが貴方の体力次第。無理して疲れて旅行が楽しめないのは残念です。知らない道ですしね。
個人的には都内運転するくらいですから大丈夫だと思いますが。

福岡空港は電車でのアクセスがかなりよい空港なのです。
博多まで地下鉄で5分です。そこから特急ハウステンボス号に乗り1時間40分です。
また高速バスも2時間弱です。レンタカーでも同じくらい。

ハウステンボスの周りは何にもありません。
佐世保は高速道路が更に北に伸びたので平戸へのアクセスはよくなりました。
佐世保市街地から平戸まで高速できる前でも地元民は1時間半くらいあれば平戸まで到着してましたよ。テンボスー佐世保は市街地は車で20〜30分です。
平戸方面へ向かう高速からは途中で降りてしまうんですが、佐世保市街地を少し抜けたところ、鹿子前のパールシーリゾートで遊覧船、水族館も楽しめます。
それ以外ですと展海峰など眺めのよい場所へ行くのもよいかも。

②グーグルマップでルート検索、所要時間を調べることができます。
国道202号線経由で2時間10分です。ただし途中は単線、山道、車幅狭いわで前にどんな車が走っているかで進み具合がアホほど変わります。
都会じゃないから知らない土地なら高速のほうが走りやすいのでは?と思います。
高速もそんなに混みませんよ。

ヘリム7さん

2014/3/1208:31:15

一般道で福岡→佐世保までは下道なら4時間はみた方が
良いですよ普通に走ってです時間帯にもよりますが・・・・
あと質問者様が長崎のどの範囲を視野にしてるのかです
長崎といっても広いです極端な話ですが平戸から佐世保
だけでも4~5時間ですよ まぁ福岡空港→博多駅(特急)
→長崎内(どっかの駅)

福岡空港(レンタカー)→長崎では旅費としてはこりらが
断然に浮きますよね。

uf3********さん

編集あり2014/3/1207:37:05

仮に一般道で行く場合は唐津、伊万里経由で行った方が速いですよ。二丈浜玉道路や、その先の西九州道が無料なので、かなり速いです。距離も鳥栖から国道34号で行くより20kmくらい近いですから。ただし、福岡市内の福重までは都市高速を使った方がいいですが。ちなみに福重から前原までの西九州道は有料ですので気を付けられて下さい。ナビを使う場合、古いナビだとその先の二丈浜玉道路も有料になってるかもしれませんが、今は無料です。あと、唐津の先の無料区間が建設中でナビに出ない区間があるかもしれませんが、終点まで乗って下さい。標識にある伊万里方面を進めば国道に出ますので。

ari********さん

2014/3/1205:37:07

福岡空港~ハウステンボス=高速利用で・・・・・2時間。

一般道で行けば・・・3時間半は掛かります。

旅行時間を有効にするには、福岡駅~ハウステンボスへは電車で1時間40分。

レンタカーは長崎&佐世保で借りたほうが良いと思いますが?!

2014/3/1205:31:46

ハウステンボスまで行かれるのですね。
空港直近のレンタカーで借りたと想定して、国道を鳥栖方面へ向かって34号線でハウステンボスに向かった場合3.5時間位でしょうか。
私なら博多駅まで移動してハウステンボス駅まで移動しますが、難点は周りを見るとき別の交通手段を利用しなければならないことでしょうか。
高速なら大宰府から乗って、武雄南から西九州道に乗り換え大塔インターまで2時間位でしょうか。
高速を使わないとハッキリ言って大変です、高速が使えなければしかたありませんが私なら無理してでも高速に乗ります。
ハウステンボスはディズニーランドとシーを合わせたり広さなので歩いて移動は更にきついですので、中の乗り物を上手く使って移動した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる