ここから本文です

ウィンドウズ7のパソコンに買い替えようと会計ソフト会社の見積もりを見てびっく...

aon********さん

2014/3/1220:11:15

ウィンドウズ7のパソコンに買い替えようと会計ソフト会社の見積もりを見てびっくりしました。市販のパソコンはどんどん安くなって数万円で買えるのにちゃちなものでも30万円はする。なぜ高いんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2014/3/1220:33:19

ソフトの値段の事ですね。CGのソフトは本格的なものはそれより高いものがありますよ(ソフト単体で)
そういうものです・・・と言ってしまえば、簡単なのですが

市場での価格競争が発生しませんから
そういうおかしな事になります。そういう意味ではマ〇クロソフトの方が暴利ですよw
だって、市場の90%のパソコンにはそれがOSとして入っているのですから

その理屈で言えばその価格は、正当のようにも思えますね。
独占禁止法に先のソフト会社は抵触していると訴えられましたが

会計ソフトは数は少ないものの、何社かで分け合っていますからね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

・おそらくOA機器専門の商社を通じ、NECや富士通等の国産器メーカーのビジネス向け/法人向けのパソコンを元に見積を切ってるから、だと思います。

・元々ビジネス向け/法人向けのパソコンって、性能的には同時期の市販品のパソコンと変わらない程度であっても、購入時に仕様を自由に選択出来るセミオーダーが可能になってる、数十台、数百台をまとめて納品出来る、等の特徴があり、ある意味受注生産に近い条件なので1台あたりの単価は市販品よりお高くなるんです。

・そーいうのを嫌う企業の中にはDELLやHPの様に一般販売もBTOでやってるメーカーのPCを選ぶ場合もあります。
これなら市販PCと同じ位の価格で各企業の要求するスペックのPCをまとめて納品する事も出来ますので。

※ただ、今この時期に買い替え検討、は会社としては少々遅い様に思いますが(汗。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる